アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これぐらいのスペックのパソコンでXPを動かしているかた、どうですか。よろしかったら、具体的に動作状況をおしえてくださいませんか。
能力不足は十分承知しているのですが、私はインターネット、メール、エクセルぐらいしか使わないライトユーザーなのでどうかなと、、。

A 回答 (7件)

PEN-III 500MHz、メモリ 192MBでWindowsXP-Homeを使っています。

用途はインターネットとメールです。メモリ128MBのとき、少しモタモタしましたので、64MB増設しました。結構快適になりました。一時期256MBで動かしていましたが、192MBとそう変わらなかったので、元に戻しました。
    • 0

結論から言いますと、問題なく使用できます、待ったかな(^_^;) 。

ペンテアム233・(2)266・(2)300・(2)330<<まあまあ使用できる。
セレロン500かなり重い。
ペンテアム(3)500ふつうに使える。
これらは私のセカンドマシンです。
これは、CPUの2次キャッシュの差のようです。
メインマシンは・・・3・です。
但し エクセルは、かなりのCPUを必要としています。

使用するのでは有れば、クラッシックで使用する。
常駐ソフトは極力減らす。
エクセル等を、ふつうにインストールすると、スタートアップに、登録されますので、スタートアップを空にする<<かなり効果があります。
等をして使用なさったらいかがでしょうか。

クール

この回答への補足

皆さん回答ありがとうございます。
それなりに、いけるということで、、。

• 0

今日は。

結論から言って「止めておいた方が良い」です。
このスペックでは、OSは何とか動きますが、ソフトは1本動かしただけで「ハング」したように動きが遅くなります。(エクセルでページを変えるのに「数分」wとか)

確かに、MSでは貴方のスペックでもOSは動きますと書いてありますが「実用」的ではありません。
最低限のスペックとして
CPU 1GHz以上
メモリ 256MB以上
HDD 20GB以上
をお勧めします。勿論、これでは「快適」とは言えませんから
CPU 2GHz以上
メモリ 512MB以上
HDD 60GB以上
は欲しい所です。
ライトユーザーとしても、最低限のスペックは必要に思います。(それ以下だとイライラして使い物にならない)

因みに、HDDはOSだけでも6~7GBの容量が必要でエクセル等を入れると10GBなんかすぐに超えます。w
空き領域が少ないとパソコンは更に「遅く」なるし、20%以下になるとソフトによっては「起動」しなくなります。だから、最低限のスペックとして20GBと書いたけど、これは本当に「最低限」wです。

XPは「非常に重い」OSです。貴方の書かれたスペックはMeや2000でも「少し重い」と思います。
    • 0

こんにちは、honiyonです。

CPU500の500とは動作クロックの事だと思いますが、500MHzで動作するCPUはたくさんあります。
 Pentium、PenitumII、Athlonなどなど。

同じ500Mhzでも、CPUの種類によって天地の差があります。
 Pentiumはかなりつらく、PentiumIIで実用的だと思います。
 PentiumIIIやAthlonであれば、最新のゲームを動かすには不足だと思いますが、それでも大体のゲームは遊べる程度の能力はあると思います。
 メモリ128は少々少なめで動作を重くする要因になりますが、実用範囲内です。

「インターネット」という点がクセモノで、恐らくブラウザでWebページを見ることをさしていると思うのですが、殆どCPUを使わないページから、JavaアプレットやFlashなど、CPU能力を多く消費するページまであります。
 どんなページでもしっかり見たい、となればそれなりの性能が必要となります。

とりあえず、CPUがPentiumII以上の能力であれば、大方その利用目的なら満足できると思います。
    • 0

そのスペックでXPを使用していないのですが、エクセルが"クセモノ"ですね。

エクセルって結構重いアプリケーションなんで、かなり厳しいのではないでしょうか。
    • 0

XPは512MB以上のメモリでないと、動作が不安定になりますので、増設をお勧めします。

また、非力なCPUですので、GUIはクラシックモード(パフォーマンス重視)でされることをお勧めします。
    • 0

CPU500の詳細情報をおねがいします。

PentiumIIIとかAthlonとか名称があると思いますが。
あと、ハードディスクの容量なんかも書いておくと良いと思います。
    • 0