無閉塞運転による事故 の検索結果 (54件 1〜 10 件を表示)

閉塞区間について

…一つの閉塞区間に一つの列車しか入ってはいけないことは、知っているのですが、1つの閉塞区間に、2つの列車が、入ってもよい場合があると知り合いから聞いたのですが、それは、どんな...…

締切

新型ATSについて教えてください

…http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070222-00000288-mailo-l32 この新型ATSは、なぜ減速ではなく非常ブレーキを掛けて完全に停止までさせる必要があるのでしょうか? たまにATS-Pに引っかかって常用最大ブ...…

解決

何のための運転士か

…先日の大雨で、JR西日本の新快速が山崎駅手前わずか100mで乗客1600人を缶詰にして4時間立ち往生しました。 このときのJRの説明は、 ・山崎駅には先行のサンダーバードが止まっていて入場...…

解決

運転室展望ビデオを見てると眠くなる・・・

…掲題の通りですが、本当の運転手は眠くならないのでしょうか? 盛んに信号呼称するのは眠気防止のためですか。…

解決

レンタカー車種選び (男3女2or男2女3)

…レンタカー車種選び (男3女2or男2女3) 今度、大学の友人と5人ほどでドライブに行こうと思います。 ・高速を使う ・日帰りで、神奈川県近郊 ・メインドライバーは私で、まだ21歳未満です...…

解決

踏切での一時停止(関東&関西)

…私は今、関東(埼玉)に住んでおり、実家が奈良にあります。 実家に帰ったとき、車を運転していて感じたのですが、踏切で一時停止する車が少ないように思います。 実際のところどうなん...…

解決

鉄道の自動閉塞区間での速度制限

…元住吉駅で起きた追突事故ですが、後続電車は時速80kmで走行していたそうですが、在来の自動閉塞システムでは、黄色信号を通過することになるので制限は45kmです。 ATCは異なったシステム...…

解決

乗客が減った時の運行本数について

…平成22年1月7日付の日経新聞夕刊で鬼頭宏氏が「都市でも人口が減れば電車がすいて楽だなんて言う人がいますが、そんなに甘くない。 客が減れば電車の本数も減り、混雑度は変わらず不便...…

締切

通過標識灯(急行灯)の必要性について

…私鉄を中心として、通過標識灯(急行灯)を車両に装備させている鉄道会社がいくつかありますが、素人考えでは、あんなものなくてもイイのではと思ったりしておりますが、やはり必要なの...…

解決

信号機

…道路の交通信号は、灯火が横並び(歩行者用とか、豪雪地区は縦並びもあり)ですが、 鉄道の信号機は縦並びしか見たことありません。 違いと言えば、道路用は赤黄青の3つ目(=3灯式 除矢印)...…

締切

検索で見つからないときは質問してみよう!

Q質問する(無料)

おすすめ情報

Q&A検索履歴

カテゴリ