話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

【長谷川豊】衆・参W選挙はないんじゃないかと……

【長谷川豊】衆・参W選挙はないんじゃないかと……2016年、初めてのコラムです。
まずは皆様、新年あけましておめでとうございます。今年も「教えて!goo」内における、長谷川豊のコラム記事をどうぞよろしくお願いいたします。

さて、最初のコラムなので、今年の展望を少々お話ししておこうかと思いますが、政治関連で言えば、「衆・参W選があるのか、ないのか」なんて言われていますね。私の現段階での予測としては、

「ないと思う」

となります。理由は4点で、まず

1、 衆院を解散する必要性がほぼない

衆・参のW選挙って、確かに与党に圧倒的に有利になるんです。実際、過去のW選はそうなっていますし。でも、その分のリスクだってあるし、何よりも壮絶に金がかかります。じゃあ、それだけのお金をかける価値があるかって話なんですけれど……
「いや、そもそも今すでに衆院って……3分の2、あるじゃん」
で話が終わるんです。参院選で勝てば、リスクなしに憲法改正に進めるんだし。

2、 今の野党相手なら、自民・公明・大阪維新でほぼ勝てる

多分、今の官邸はこう見てるんじゃないかな~と思うんですけれど、今の野党って、かなりグデグデなので、このままいけば、普通であれば自民党や公明党が勝つはずです。しかも、そこそこの勝ち方をしそうだと見ます。それくらい、今の野党はグデグデです。安倍さんにとって何より大事なのって「憲法改正」なので、とにかく参議院で3分の2を取ることが大事なんですけれど、大阪維新の会を含めてしまえば、たぶんいけるかなぁ……と今の段階では、私は読んでいるので、官邸サイドとしては無理しないんじゃないでしょうか?

3、 一票の格差の違憲判決が出てしまっている

皆さんもご存じの通りで、先日、最高裁で「一票の格差」による判断が出てしまい、明確に「違憲状態だ」と言われてしまっているんですよね……。このままの状態で「完全に無視したまま」選挙ってなかなか突入できないと思われるので、無理やりやる場合、けっこうな反発が起きる可能性が高いです。

4、 このままだと、大阪でむしろ議席数がかなり減ることになる

これは、東京の人には分からないかもしれない話なんですが、今の大阪における「大阪維新の会」の支持率や勢いは侮れるものではありません。先日のW選の勝ち方を見ても分かるように、もし、今不用意に衆議院を解散した場合、ある大阪の自民党議員などは
「このままだと、(大阪の)全選挙区で負けてしまう可能性すらある」
と危惧するほどです。もちろん、民主党や野党も勝てないでしょうが、自民党が議席を減らす可能性があるんです。今衆議院の解散を行うのは実はリスクが高すぎます。

【結論】
そんな訳で、もちろんその時の情勢にかなり左右されるんですが、私は今の段階では、衆議院の解散はないと見ています。なので、7月の参議院選挙ですね。ここで、どんな結果が出るのか。楽しみにしておきたいと思います。

長谷川豊 (Hasegawa Yutaka)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

BAD

NICE

みんなの反応

32

みんなの反応

86

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ