話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

カラオケに行く前にチェック!音痴でもそれなりに聞こえる歌とは?

カラオケに行く前にチェック!音痴でもそれなりに聞こえる歌とは?1月19日はカラオケの日である。これは昭和21年1月19日にNHKラジオで「(現在の)NHKのど自慢」が放送開始されたことに由来するようだ。だが、最近は娯楽が充実しており、カラオケを利用する人は年々減っていると聞く。とはいえ、会社の飲み会の二次会でカラオケに行ったり、仲間内の飲みでカラオケに行く機会もあることだろう。そんな時、もう少し歌が上手ければ……と思うことはないだろうか? あるいは音痴を気にして、歌うことに自信が持てない人もいるかもしれない。そこで今回「教えて!goo」「多少下手でも場が盛り上がり下手さをごまかせる歌は?」と募ってみたところ、以下のような回答が寄せられた。

■それなりに聞こえる歌は音域が狭い歌?


「東京プリン『携帯哀歌』自虐的に歌ってます。(ちなみに職場の二次会では大うけです)」(ノムリンさん)、「女性のぼそぼそ系だったら中山美穂の曲は結構相性良かった記憶があります」(khazad-leftyさん)と、どうやら皆さん自慢の持ち歌があるようだ。

ではプロの意見はどうだろうか? 音痴でもそれなりに聞こえる歌はあるのか。音楽プロデューサーであり、音楽講師である本山nackeyナオトさんにお聞きした。

「やはりアイドル系は歌いやすいです。それなりに聞こえる歌というのは、まず音域が狭い歌などはいいですよね。歌のリズムもスローテンポは難しいです。バラードとかはやめておいた方が無難でしょう。かといって、あまりリズムが速い曲は歌詞がついていけなくなりますのでご注意を。オススメは自分の雰囲気や声質なども考え、何回も練習して自信を持って歌える歌を2、3曲作ることです。その時に一緒に行くメンバーも考慮するといいでしょう」(本山さん)

ちなみに一番簡単な歌は童謡とのこと。とはいえ、童話を歌ったところで周りからは引かれてしまう。そこで今回は30~40代向けの歌で、男女別にオススメするJ-POPの曲を本山さんに選んでいただいた。

■音痴でもそれなりに聞こえ、歌いやすい曲とは?


【男性アーティスト編】
・福山雅治『HELLO』
・BUMP OF CHICKEN『アルエ』
・斉藤和義『やさしくなりたい』
・反町隆史『POISON』
・チェッカーズ『ギザギザハートの子守唄』
・SMAP『世界に一つだけの花』
・THE BLUE HEARTS『リンダリンダ』
・ウルフルズ『ガッツだぜ!!』
・米米CLUB『浪漫飛行』
・修二と彰『青春アミーゴ』

「良く歌われていて、カラオケで上手く聞こえる曲を選びました。男性の曲でオススメは、断トツで福山雅治さんです。どの曲も格好いい曲が多いのに、歌いやすいです。バンド系で格好良く決めたいのでしたら、BUMP OF CHICKENですね。こちらもどの曲もそれなりに歌え格好いいです」(本山さん)

いずれのアーティストも幅広い年齢層に人気のため、聴いている側が興味を持ちやすいのもメリットになりそうだ。

■大事なのは自信を持って歌うこと


では、女性でオススメの曲は何があるだろうか?

【女性アーティスト編】
・B.B.クィーンズ『おどるポンポコリン』
・島谷ひとみ『亜麻色の髪の乙女』
・モーニング娘。『恋愛レボリューション21』
・松任谷由実『ルージュの伝言』
・AKB48『ヘビーローテーション』
・石川ひとみ『まちぶせ』
・小泉今日子『学園天国』
・小林明子『恋に落ちて―Fall in love―』
・岩崎良美『タッチ』
・DREAMS COME TRUE『LOVE LOVE LOVE』

女性の歌の場合、70~80年代の歌謡曲はどれもそれなりに聞こえ、歌いやすい曲が多いとのこと。

「一番大切なのは、思い切って楽しく歌うことです。上記から選んでもいいですし、自分の大好きな歌でも構いません。嫌々歌ったり、緊張感は周りにも伝わります。自分を信じて、楽しくスター気分で歌った方が周りも楽しく盛り上がりますよ」(本山さん)

自分の気に入った曲を気持ちよく歌ってこそ、楽しいカラオケになる。歌の選曲に迷ってしまったら、ぜひプロが挙げた上記の曲を参考にしてみてはいかがだろうか?

●専門家プロフィール:本山nackeyナオトさん
ボイストレーニングの指導には定評があり、これまで25年のボイストレーニング指導で延べ2000人(組)以上に指導、多くのプロ歌手を育成。アーティスト自身も気付かない長所や能力を引出しプロデュースするスペシャリスト。

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

BAD

NICE

みんなの反応

145

みんなの反応

353

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ