話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

彼が職業を偽っていた……私はどうすれば?

彼が職業を偽っていた……私はどうすれば?大切なパートナーに小さな隠し事を1つや2つくらいしている人ならわりといるかもしれない。しかし、職業を偽っている人はそうそういないだろうと思っていたが、「教えて!goo」「彼氏が職業を偽っていました」といった相談が寄せられていた。

付き合って4年、結婚の話もしている彼から、「転職するかも」という相談があった。仕事は「若い男性の派遣業で、やましくないもの」と説明されたが、相談者が会社のHPをチェックすると不安を覚えるような業務内容だったそうだ。
相談者が「自分の人生だからやればいいけど、自分はついていけない」と伝えると、彼は別の会社から内定をもらった。しかし働き始めてからの彼の様子が色々とおかしく、調べてみると結局くだんの派遣業をやっていたらしい。「ついでに仕事仲間と、キャバクラや風俗に頻繁に行っていることもわかりました」とのこと。
相談者は「(1)嘘をつかれていたことが嫌だったのか、(2)その仕事自体が嫌なのか、(3)キャバクラ遊びなどのことも相まって嫌になっているのか、混乱してわかりません」と話し、どうすればいいのかを相談したというわけである。

■別れるが吉?


「結論として、別れた方がいい」という回答者が約半数いた。

「彼の反応を待とうが待つまいが事実は変わらないでしょう。彼の言い訳を聞いてみたいだけ。(中略)…あなたが人並みの真っ当な結婚生活を望んでるなら彼はやめた方が良いです」(youcanchanさん)

「4年でも10年でも、終わらせたいならあっさりでも良いと思います。(中略)…もっといい人と出会えるチャンス到来!」(ORIH-AKATさん)

情が移っている部分もあるだろうが、「別れは前向きなもの」と捉えることもできる。さすがにそこまで大きな嘘をついた彼と今後一緒にやっていくのは難しいのではないか、と考える人が多いようだ。

■別れる前にするべきことがある?


迷っているようだけどこれをしてみたらどうか、という提案もいくつか寄せられた。

「あなた自身の人を見る、本当の姿を見抜く目がなかったことをもう一度見直すべきやと思います」(ショーリ。さん)

「『真剣に私のことを考えているならば、うそをついていたことを認める。将来結婚して子どもができたときには はっきり口に出せる職業に変える。将来のことを考えて、金額を決めて貯金する。これができなきゃさようなら!』って言ったほうが早く決着がつくと思います」(はづき。さん)

「優しくて誠実だけど危うい仕事に夢中の今の彼と、初めて出会ったみたいなつもりで向き合って、今日からどうするかということになると思います」(yupipoさん)

どの回答も、相談者の有意義な将来に向けて今何が足りないかについてのアドバイスである。

「隠し事をするのは円満の秘訣」という考え方もあるが、あまり大きな隠し事になると、それが露見したとき2人の信頼関係が根本から揺らぎかねない。“嘘”の感じ方・捉え方は十人十色あると思うが、嘘をつくのであれば、少なくともその程度をしっかり見極める必要がありそうだ。もちろん、「嘘をつかないに越したことはない」のが前提、での話である。

吹き出し この記事についてコメントしよう!

関連記事

この記事についてどう思う?

BAD

NICE

みんなの反応

43

みんなの反応

88

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ