話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

【麗しのエコグッズ】コーヒーフィルターで作る花束のような加湿器

【麗しのエコグッズ】コーヒーフィルターで作る花束のような加湿器冬は乾燥との格闘の季節。まだまだ寒さが続く中、加湿器はお金がかかるし、今から購入するのもちょっと……という方も多いはず。そんな方にオススメの、お金をあまりかけずに、身の回りにあるものを使って作れるとってもエコで簡単な加湿器の作り方を紹介したい。

■コーヒーフィルターが加湿器に!?


用意するものは、コーヒーフィルターとハサミ、好きなグラスまたはカップのみ! 作り方もいたって簡単。コーヒーフィルターのつなぎ目の部分を切り取り、折りたたんで上部を切って丸くしたら、広げてお花のように丸めていくだけ。最初に切り取ったコーヒーフィルターのサイドの部分は、お花の茎の部分に見立てて一緒に包んでいく。ここから水を徐々に吸い上げていき、加湿器としての役割を果たすというわけだ。

■アレンジ次第でどんどんおしゃれに♪


ひとつだけカップに浮かべて飾るのもありだが、何個も作ってまとめて飾れば、花束のような素敵な加湿器に変身! 白いコーヒーフィルターでも、茶色のコーヒーフィルターを使っても、混ぜて飾ってもよし。丸め方によって、満開にもつぼみのようにも調整できる。その日の気分でアレンジして作ってみてはいかがだろうか。

詳しい手順は動画でチェック!

ニコニコ動画で見る→bit.ly/1Qiv2d8

■単純作業で一日のイライラも解消!?


一日働いて帰ってきたら、その日のストレスはその日のうちに解消したいところ。単純作業かつ短時間で作れるので、気持ちを安定させるのにも効果的かも。お花型加湿器をベッドサイドに飾れば、優雅な気持ちで眠りにつけ、同時にお肌の乾燥も防げて、体の内からも外からもキレイになれる、エコ加湿器となってくれそうだ。

「教えて!goo」では、「身の回りのものを使ってできる、手作り加湿器ってありますか?」への回答を募集中だ。

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

BAD

NICE

みんなの反応

21

みんなの反応

67

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ