話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

【驚愕】大根おろしでお札のシワシワを取る方法

【驚愕】大根おろしでお札のシワシワを取る方法今年の冬は全体的に暖かかったなと感じている人も多いはず。実は暖冬の影響で、冬場の野菜「大根」の価格が下がっている。大根といえば冬の鍋には欠かせない食材だ。食物の消化を助けるとともに腸の働きを整えてくれるなどの効能がある。しかし今回紹介するのは、食材として大根の魅力をお伝えするのではない。驚くなかれ! 大根おろしを使った、知られざる裏技を紹介したい。

■ これが大根おろしのパワー!


用意するものは、アイロン、大根おろし(適量)、キッチンペーパー(2枚)、シワを伸ばしたいお札である。やり方は、まず大根おろしをキッチンペーパー2枚でつつみ、汁をしぼる。あとはシワのある部分に低温で温めたアイロンをあて、伸ばしていけばあっという間に新品のようなお札に早変わり。アンビリーバブルだ。

■なぜお札が新品同様に!?


お札には用紙の強度を増すためにデンプンが塗られている。お札のシワに大根の絞り汁を塗ることで、大根に含まれている消化酵素と水分が反応しデンプンが柔らかくなる。そこにアイロンをあてると、水分だけが蒸発しデンプンが固まってくる。これによりパリッとした質感になるのだ!

詳しい手順は動画でチェックしてほしい! 

ニコニコ動画で見る→http://bit.ly/23DbbPY

■ 銀行に行けない時に便利!


冠婚葬祭などで、急に新札が必要になったときに限って銀行に行く時間がない!などピンチのときにぜひ思い出したい裏ワザである。

「教えて!goo」では、「大根を使ったすごい裏ワザありますか?」ということで、みなさんの意見を募集中!

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気記事ランキング

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ