話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

お金が貯まらない人の残念な共通点とは?

お金が貯まらない人の残念な共通点とは?年末年始が近付いてきた。忘年会や新年会、同窓会や帰省と出費が増える時期で、今年も結局「お金がたまらない!」と困っている人も少なくないはずだ。そこで今回は、教えて!gooに投稿されたQ&A、「お金がまったくたまらない人間なんだが」を参考に、お金の貯まらない人の特徴や共通点をまとめてみた。覚えがある人は改善して、来年こそ貯蓄に生かしたい。

■特徴その1:お金の掛かる趣味がある


同じ給料を受け取っていても出費の多い人は当然お金がたまらない。質問者さんも旅行、車、パチンコと趣味の多い人なので、

「お金の掛かる趣味を持つとお金は貯まりません」(manyuaruさん)

「どこかを我慢するか、全体で額を抑えるかしないと」(ihsustujikさん)

「あなたの場合は原因が車でしょうね…」(bari_sakuさん)

といった助言が集まっていた。特にギャンブルは致命的かもしれない。

■特徴その2:貯める目的がはっきりとしていない


閉塞(へいそく)感が漂う日本に暮らしていると、明確な目的もなく「とりあえずお金はためておかないと」という気持ちになる。

「不安ですよね」(CAPRIJPSさん)

と、なんとなくお金を貯めなければ駄目だと感じる質問者さんに対して、共感する声も見られた。だが、

「何で金を貯めたいの?なんか目的があるの?(とりあえず)貯めておけばといった安易な考えなのでは」(dondoko4さん)

「質問者さまは、なんのためにお金を貯めようとしていますか?」(ka28miさん)

といった具合に、目的や目標金額のない貯蓄はたまらないといった指摘も目立った。何年後までに幾らためるといった綿密な計画が必要みたいだ。

■特徴その3:ローンを簡単に組んでしまう


今は銀行やカード会社などさまざまな金融機関がお金を貸してくれているが、ローンを簡単に組んでしまう人はお金が貯まらないという指摘も目立った。

「『ローン』があるのが『間違い』です。(中略)…大物は『お金を貯めて』買うものです」(ka28miさん)

「車のローンは無駄かと思います。(中略)…ローンを組むと一括払いよりお金が掛かって損です」(manyuaruさん)

といった感じだ。もちろんローンにもメリットはあるが、金融機関も利益のためにお金を貸していると、あらためて考えた方がいいのかもしれない。

以上、お金の貯まらない人に共通する特徴を3つまとめてみたが、いかがだったろうか? 元ネタのQ&Aには、

「口座をそれぞれ別に作って、毎月そこに一度入金し、車用の費用は車口座から、旅行費用は旅行口座から引き出す」(ka28miさん)

「ローンを繰り上げ返済して利息負担を減らす」(ihsustujikさん)

「100円玉以下を全て貯金箱に入れる」(noname#171575さん)

「月々貯金したい額を決めて、そのお金を出た給料から引っこ抜いて、その残りでやりくりする」(bari_sakuさん)

といったお金をためるテクニックも紹介されている。役に立つ情報が多いQ&Aなので、ぜひとも元ネタの方もチェックしてみて欲しい。


坂本正敬 (Sakamoto Masayoshi)

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気記事ランキング

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ