話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

みんなの癒されエピソード集!あなたはどんなことに癒される?

みんなの癒されエピソード集!あなたはどんなことに癒される?年が明け、早くて1月も中旬になろうとしている。新年早々から既に忙しく始動している方も多いだろうが、今回は「教えて!goo」に投稿されている、ホッと一息つけるようなこんな話題を取り上げてみようと思う。

「癒された瞬間エピソードを教えて下さい!!」

■誰かの心遣い


まずは、仕事で多忙な日々を過ごしていたalterd1953さんの回答はこちら。

「私は2ヵ月ほど休み無しで、ほぼ毎日1日15時間働いていました。ある日、昼であがったパートさんが夕方に制服で現れました。ポカンとしている私に彼女は言いました。『今日、誕生日でしょう。替わりますからあがってください』しかも、手には私の大好物のケーキがありました。帰り道、じんわり泣きました」

このパートさんも、数時間前まで自分も働いていて疲れていただろう。それでも誕生日であるalterd1953さんを想って勤務を代わってくれたのだ。ケーキはもちろん、パートさんの心遣いも素敵なプレゼントとなったはずだ。

続いて、清掃員のお仕事をされているというnao_2さんからはこんな回答が。

「枕カバーと、かけ布団カバーを外しておられるのを拝見すると、『お金払ってんだからそんなことしなくていいのに~』……と思いつつ、思わず『ありがとさんです! 助かりますっ♪』って手を合わせてしまいます」

見知らぬ誰かの心遣いによって癒されるというこちらのエピソード。nao_2さんは「巡り巡って伝わる可能性もあるかもしれないじゃん」と言う。自分がやったことが誰かの癒しになり、元気づけているかもしれないのだ。

■心細くなった時……子どもからの一言


車の運転中、道に迷ってしまったというnoname#159516さんも回答を寄せてくれた。

「ナビがなかった昔の話です。空港まで旦那を迎えに行くのに15分のところがいくら行っても車は訳の分からない小道に入って行くばかり。小さい息子を乗せていたので孤独にはならずにすみましたが、日は暮れてきてますます不安になってきました。心細くなって車を止めて地図とにらめっこしている私に『信じてる』とクレヨンしんちゃんのセリフをぶつけてくれた息子に、フワッと心が暖かくなりました」

子どもながらに、お母さんが心細くなっているのを感じとり、おどけながら励ましてくれた息子さん。聞いているこちらまでジーンとしてしまうエピソードだ。

■動物たちの仕草


動物の仕草に癒されたという回答も多く見られた。

「マンチカンという種類の子ネコを飼っていて、会社や外出先から帰宅して、名前(プー )を呼ぶとすぐきてくれます。良くパソコンの画面でマンチカンの子ネコの動画や画像を見せるとじっと見てます。これが最高に可愛いんです」(noname#159321さん)

「飼っているワンちゃんが、抱っこをねだってきたり、洗濯物をかぶっていたり、、おバカな行為に癒されます」(fluteparmさん)

「ペットのコザクラインコが、手の中で、ウトウト眠っている時。とっても、幸せを感じます」(grakaiさん)

様々な癒されエピソードが見られたが、あなたはどんなことに癒されるだろうか?

渡辺結花 (Watanabe Yuka)

この記事についてどう思う?

BAD

NICE

みんなの反応

13

みんなの反応

46

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気記事ランキング

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ