話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

オフィスの机で使う小型加湿器、効果はあるの?

オフィスの机で使う小型加湿器、効果はあるの?秋冬は空気の乾燥が気になる、という人も多いのではないか。昨今ではデスク周りなどの小さなスペースで活躍する小型加湿器もあり、オフィスで使っているという人もいるだろう。だがしかし。広いスペースにある卓上の小さな加湿器にどのくらい効果があるのだろう……? ロフトインテリア売場担当、渋谷店の寺門浩平さんと池袋店の佐々木淳さんに、聞いてみることにした。

■小さな卓上加湿器の効果は……


「種類にもよりますが卓上用ですとデスクやベッドサイドなど1~2畳程度の範囲で効果があります。USBにつけるタイプですと、0.6畳~1.5畳程度となります」(佐々木さん)

オフィスなどの広いスペースでも、自分のデスク周りのエリア内であれば、小型加湿器で加湿効果が得られるとのことである。それなら大きな寝室や書斎、自家用車内など他にも使い道がありそうだ。小型加湿器は小さいだけにスペースを取らずに置くことができ、移動も楽だ。また、佐々木さんによると小さな空間で小さな加湿器をより効果的に使うには、呼吸をする顔に近くなるよう、ある程度高い場所に置くのがポイントだそう。

「これからの季節は乾燥するので、風邪予防や肌の保湿という面でも、オフィスなどのデスク周りで使用すると良いでしょう」(寺門さん)

店頭では様々なタイプの小型加湿器を見かける。一体どのようなタイプを選べば良いのか迷う人もいるのではないだろうか。おすすめの機能や付属の商品を聞いてみた。

■アロマウォーターや気化式など、組み合わせは無限大


「最近は女性に人気のアロマウォーターやブレンドされたエッセンシャルオイルもあり、気分がスッキリするものやリラックスできる香りをお好みで選べます。また、信楽焼の陶器製の物や自然気化式の凝った作りの物も出ています」(寺門さん)

紙の気化式加湿器は、コンセントが必要ないので場所を選ばない。蒸気が出ないので、周りに迷惑をかけずに使用でき、デザインや形の多様さにも定評があるとのこと。

「電源タイプの超音波加湿器には、香りを楽しむアロマを使用できるタイプや、加湿機本体を除菌することができるアロマウォーターの使用が可能なタイプもございます。こういった機能も上手に利用して頂くと、より快適に加湿ライフを送ることができます」(佐々木さん)

蒸気が出るタイプの加湿器は、衛生面にも気を配る必要がある。その理由から、加湿機本体を除菌できるアロマウォーターは人気だという。さらに自然気化式フィルターのタイプも水に浸してほこりを取ることができるので、お手入れが簡単だ。

常に目に触れる場所であるデスク上ではデザイン性も気になるところ。昨年からの傾向で、木目調のデザインが人気と寺門さんは教えてくれた。小型かつエコでデザインも多様に進化し続ける加湿器。まだお持ちでない方は風邪予防や保湿対策で用意してみては。

「教えて!goo」では「オフィスでマイ加湿器(卓上の小型の加湿器)を使っていますか?」ということで、みなさんの意見を募集中だ。

●専門家プロフィール:
寺門 浩平
ロフト渋谷店インテリア売場スタッフ。
佐々木 淳
ロフト池袋店インテリア売場スタッフ。

この記事についてどう思う?

BAD

NICE

みんなの反応

24

みんなの反応

45

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気記事ランキング

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ