話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

自動車メーカーが直接販売をしない理由って?

自動車メーカーが直接販売をしない理由って?

自動車はメーカーからの直接購入がほとんどなく、代理店やディーラーなどを経由して手に入れることが多いです。なぜメーカーは直販をしないのでしょうか?教えて!gooには、自動車の販売方法についてこんな質問がありました。

自動車メーカーが直販しない理由は?

質問者のnogusuke12さんは、「自動車メーカーは必ずディーラーを通して車を販売しています。
パソコンのようにインターネットなどから受注するなど、直販のビジネスモデルをとらないのはなぜでしょうか」と質問しています。

■アフターフォローをしやすくするという意見


「例えば故障した時はどう?パソコンなら宅配便で回収して修理して送り返せるけど、車はできないでしょ」(unchikusaiさん)

「自動車生産工場から発注者までの輸送コストや陸運局への登録など、ユーザーの手に届くまでだけに限っても、メーカー直販では、限られた一部の人にしか対応できないと思います」(layman58さん)

アフターフォローを考えたサービスの提供までを考えて、メーカー直販をしないのではという意見です。

■直接ユーザーが体験して購入したいというニーズ


「車の場合、車種ごとにサイズもデザインも違えば座った感じ・エンジン音・ハンドリング・光の加減による見た目など現物じゃないと確認できないこともいっぱいあります」(trajaaさん)

「お客さんはしつこい説明や定期的なフォロー、試乗サービスなどかなり手厚い営業活動を繰り返さないとなかなか買ってくれません」(sabidnskさん)

実際に体感して購入に進む方が何かと融通が利きやすいといった回答も寄せられていました。

■リスクの問題もあるという意見


「メーカーのリスクと販売のリスクが違うからです」(phjさん)

メーカーは年間計画や月間計画などを決め、効率よく生産したほうが安くつくのでそのようにしたいという願望があるそうです。一方の販売会社は、車自体がないと売れないので、あらかじめ年間で売る台数を確保したいという思惑があるため、それに合わせたリスク回避の結果、代理店を通した販売方法になったのではないかという回答です。

車は快適なライフスタイルを構築するために必要なものになってきています。車は決して安い買い物ではないので、購入の際は慎重になるかと思います。
実物を自分の目で確かめて購入したい、また、アフターフォローをしやすくするためにも、メーカーが直接販売しないという理由があるのかもしれません。


この記事についてどう思う?

BAD

NICE

みんなの反応

26

みんなの反応

29

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気記事ランキング

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ