話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

家でテレビばかり見ている父親って……

家でテレビばかり見ている父親って……今や一家に一台どころか、一人一台といった感があるテレビ。実際、その普及率は2015年で97%を超えている。近年では多チャンネル化も進み、アニメやスポーツ、時代劇など自分の好みの番組を見ることができる環境が整っているので、人によっては1日中テレビを見ているなんていう人も多いのではないだろうか。

「教えて!goo」にも「テレビづけの父親」という質問が寄せられていた。質問者さんのお父さんはテレビが大好きで、平日は帰宅後ずっと、休日は1日中テレビを見続けているそうだ。ご飯を食べるときなどでもずっとテレビを見ながらなので家族の団らんはなく、質問者さんと2人きりのときは沈黙が続くのだという。
「我が家の父親みたいにテレビづけの父親はいますか。団らんはありますか。他の家族はどうやって過ごしていますか」という質問者さん。どんな回答が寄せられたのだろうか。

■現代の家庭に「団らん」なんてない!?


まずはこんな回答から。

「父親がそうでした。というか今でもそうです。(中略)…テレビ見て笑ってた所なんて見たことありませんし、楽しく笑って話してって言う感じじゃなく、口を開いたと思ったら『なんだコイツ』とか文句やケチばかりつけてるので一緒に見てても楽しくありませんでした」(dakedakepuruさん)

確かに、一緒に暮らしている家族にしてみれば、ろくに会話もない家庭というのは居心地の悪いものだろう。だが、こうした意見は少数派。寄せられた回答の多くは「それが普通」というものだった。

「今の時代同じ部屋に居てもそれぞれの事をしてますよね」(kiyo7041さん)

「普通なんじゃない? それがテレビってだけで、iPhoneだったり、パソコンだったりって、テレビってだけまだマシでしょう」(mama4615さん)

「テレビドラマの一家団らんを思われていますが、あのような家庭皆無ですよ」(6xbさん)

「人それぞれ家族それぞれでしょう」(yuubeeさん)

また、こんな意見も。

「お父さんを変えるのは難しい……でしょう。(中略)…だが、お父さんの自覚が……ねえ。それなくしては、お父さんは、はっきり言って……寂しい老後を迎える事になります」(anndoromedaさん)

年をとると人間頑固になるもの。質問者さんのお父さんの長年の生活習慣を変えさせるのは難しいだろう。だが、それでも家族団らんが欲しい、という場合どうするべきなのだろうか。

ご自身のお父さんもテレビばかり見ているというkawabemayumiさんはどうやって会話をしているのだろうか。

「見ているテレビの内容についてだったりそこから家族が知っている事を話して会話を膨らませたりしています。テレビの内容でも、お父様が関心あることについてだったり、とにかく何でも良いので話しかけてあげてくださいね」(kawabemayumiさん)

と、ご自身の心がけでお父様に話しかけていらっしゃるようだ。この意見にはmomokici55さんも以下のように同意する。

「もしも、あなた様が家族団らんのある家庭にしたいなら、自分から仕掛けてみませんか?」

家族の関係では、やはり自分自身が積極的に歩み寄る姿勢が重要になってくるようだ。

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

BAD

NICE

みんなの反応

32

みんなの反応

94

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ