話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

日本人だけど日本のアニメの良さがわからない

日本人だけど日本のアニメの良さがわからない今やクールジャパンの代表格とも言われる日本のアニメ。だが、日本人であれば全員アニメが好きなわけではなく、萌え系や秋葉系と言われる作品に対して嫌悪感を持つ人も少なくない。
「教えて!goo」でも「日本のアニメの良さが理解できない」という質問があった。
こちらの質問をしているcat-insanityさんは日本人。英語や海外の文化に興味があり、海外の方と英語でチャットをすることもあるそうだ。
そんな時に海外の方から日本のアニメの話をよくされるのだが、ご本人は日本のアニメには詳しくはなく、むしろアメリカのアニメであるサウスパークや欧米、諸外国のアートの方が好きだという。
日本のアニメを評して、「なんか病的(メンタル的に)な気がしますし、絵が好きじゃありません。けど、内容が良いんでしょうか?」という質問者さん。どんな回答が寄せられたのだろうか。

■「きれいなアニメ」はどこにあるか?


まずは質問者さんに賛同する回答から。

「『オタク』全体を否定するわけではありません。何事も、オタク・マニアと言えるくらい好きな物があることや知識がある事は、ある意味強い武器を持っているとも思うからです。ですが、あくまでも自分は生理的に無理だ……という感じです。こればっかりは好みなのでしょうがないと思います」(310fさん)

「気持ち悪いんですよ、好きな人には悪いけど。そして、そんなのにいい年した大人が夢中になってるのが」(soixanteさん)

また、質問者さん自身がアニメに対してある種の偏見を持っているのではないかという回答もあった、

「アメリカ人でもみんなサウスパークや現代アートが好きな訳ではありませんから、結局人それぞれの趣味ってことでいいと思いますよ」(mits0709さん)

「最初から門戸を閉じることは、国際カルチャーに興味があるあなたとしては国内の異文化に偏狭なのはもったいない気はしますけどね」(hanhangegeさん)

「見もしないで病的な印象と語るのは、如何なモノかと……。例えば、『欧米、諸外国のアート』を見た事が無い人が、アナタに『欧米、諸外国のアートは、病的(メンタル的に)な気が』と言われて気分がいいですか?」(ぐー03さん)

他にはこのような回答も。

「手塚治虫作品はいいですよ。ジャングル大帝なんが、ディズニーが真似て、ライオンキングをつくったぐらい」(1pakuさん)

「『風の谷のナウシカ』や『もののけ姫』もダメでしょうか。これらの作品はかなり壮大で深いテーマを描いており、哲学的でもあります。絵柄も音楽も美しいですよ」(goohmさん)

質問者さんも手塚作品とジブリ作品は別のようだ。確かに、手塚治虫のアニメ作品や宮崎アニメであれば万人におすすめできる作品と言える。みなさんは日本のアニメについて、どう思われるだろうか。

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気記事ランキング

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ