話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

すっぱいミカンの活用術!『ミカンにんじんジャム』

すっぱいミカンの活用術!『ミカンにんじんジャム』甘いミカンが大好きな筆者にとって、すっぱいみかんに当たってしまうととても残念に感じる。甘さを期待して食べているので、すっぱいと切なくなってしまうのである。とはいえ、すっぱいミカンを甘くするなんてできないし、我慢して一個食べたところで、まだコタツの上にはすっぱいミカンが並んでいる。

そんな、すっぱいミカンをおいしく食べる方法はないものかと考えていたとき、先日「教えて!goo」で配信した「すっぱいミカンの活用法を野菜ソムリエに聞いてみた!」という記事を思い出した。野菜ソムリエの大橋千珠さんが教えてくれたすっぱいミカンをおいしく味わうアイデア「ミカンにんじんジャム」であれば、あのコタツの上に並んでいるすっぱいミカンもおいしくいただけるはず! ということで、編集部でレシピ通りに作ってみた。

⬛さわやかアレンジ!

用意する材料は、皮をむいてざく切りにしたミカン(2個)、粗みじんに切ったにんじん(60g)、砂糖(40g)、水(100cc)、塩(ひとつまみ)である。下準備として、ミカンは皮をむいてざく切りにし、にんじんは粗みじんにカットする。続いて、ミカン、にんじん、水、塩を鍋に入れ、弱火で10分煮る。最後に、砂糖を加え、煮詰めたら完成だ。

詳しくは動画でチェック!

ニコニコ動画で見る→http://bit.ly/1SDg7Rl

⬛自然な甘みたっぷり

見た目も鮮やかで、実際に食べてみると、ミカンとにんじんの食感が少し残っており、味わい深く感じる。ヨーグルトなどいろいろな食材と合わせて楽しむこともできるので、作り置きしておくと大変重宝しそうなジャムである。すっぱいミカンと出会った際は、ぜひ思い出して欲しいレシピだ。

● 専門家プロフィール:大橋千珠
野菜ソムリエ、食の検定1級。ブログ・料理洋室を通じて、野菜果物の豆知識や野菜が美味しく食べられるレシピやおすすめの食材・調味料を発信している。

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気記事ランキング

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ