話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

増え続けるケーブルの悩み、無線給電で解消できる?

増え続けるケーブルの悩み、無線給電で解消できる?テレビを見ていたら、画面が突然ブラックアウトした。犯人は裏にいた。猫が電源コードを引っこ抜き、澄ました顔で座っていた。ウチの猫はテレビやPC周りのコード類をかじるのが、3度のメシよりも好き。コードには噛み傷防止のカバーがかぶせてあるけれど、すぐボロボロになる。最初の好物はLANケーブルだったので、無線LANを導入した。次にプリンタも無線にした。この前はマウスとキーボードのコードをやられ、これも無線に買い換えた。

でも、電源コードだけはどうしようもない。PC、ディスプレイ、プリンタ、ルータ、テレビ、DVD、CATV、Wii……この大盛りスパゲッティが、ウチの猫には大ごちそうに見えるらしい。

そんな時、「コード使わず充電 無線で新技術」という新聞記事を目にした(日経新聞・7月1日)。記事によれば、総務省が主導する新技術の推進団体が発足し、「テレビやパソコン、携帯電話などの家電同士でハイビジョン並みの映像を無線でやり取りしたり、各機器をコードを使わずに給電したりする技術を開発する」とある。これだ!しかしいつどのように実用化されるのか。記事には詳しいことは何も書いていない。そこで教えて!gooに聞いたみた。

「無線で給電って本当にできるんですか?」

この手の質問は反応が早い。その日のうちに、技術に詳しい人が何人も回答してくれた。それによると、「非接触型の充電システムはすでに、電気シェーバーや電動歯ブラシで実用化されている」とのこと。ただし「現時点で全てをまかなえる(例えばディスプレイ込みで300Wくらいのパソコン)だけの電力を無線で給電することは、中々難しいと思います」というのが現実のようだ。

■ゴチャゴチャのケーブルはどうすれば?


ウチのように破壊的な猫は特殊かもしれないけれど、増え続ける電源コードに困っている人はとても多い。

「長いコードを整理するには」


「パソコン、プリンター、ルーター、ハブetc・・・など電源コードがかさばってしょうがありません」



「電源コードがどれがどれのだか分からなくなってしまった」



「PC、プリンタ、HDDなどケーブルが多く邪魔で困っています」


せめてキレイに束ねて整理したいと思っても、「基本的にケーブルは束ねてはいけません。電源ケーブルでは電流の許容量が落ちるので発熱・発火の原因にもなります」とのアドバイスが。そんなに危ないものが増え続けているのに、知らんふりして新しい製品を出し続けるなんて、業界の怠慢じゃん、と思えてくる。

メーカーの皆さま。OS新バージョンの機能改良とかCPUの高速化とか瑣末な(失礼)ところばかりいじってないで、電源ケーブルが増殖し続けるこの危機的状況打開のために、優秀な技術者の頭脳を結集してもらえませんか?


鈴木聖子 (Suzuki Seiko)

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気記事ランキング

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ