話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

【お手軽美味】カップヌードルの残ったスープで茶碗蒸しを作る動画

【お手軽美味】カップヌードルの残ったスープで茶碗蒸しを作る動画教えて!goo動画マスターのスズです。たまに食べると、インスタントラーメンのスープってつくづく美味しいと思うことがある。人間が感じる様々な旨みが絶妙にブレンドされた、いわば人類の味覚の結晶……というのは言い過ぎかもしれないが、あのスープを応用して色々なアレンジ料理を作るのも楽しい。「教えて!goo」に寄せられた「ご飯を入れると美味しいカップラーメン」という質問には、以下のような回答が寄せられている。

「チキンラーメンは美味しいですよ。私は袋入りでしますが、カップ麺でもありますし」(hiroki033さん)、「……やはり『日清のどん兵衛 カレーうどん』でしょう!」(tombanさん)、「こんばんは。サンヨー食品の『あんかけ醤油ラーメン』です。とろりっとした汁が、ご飯と相性ぴったりなんです」(annkoromochiさん)と、みなさんそれぞれこだわりのライス投入用スープがあるようだ。

麺を食べた後にご飯を入れるという、ダイエットしなくてはと思っている人にとっては悪魔の誘惑のような所業。でもこれがたまらなく美味しいのだ。

さて今日は、カップヌードルのスープにご飯ではなく卵を入れることで簡単に茶碗蒸しができてしまうという動画を紹介したい。


ニコニコ動画を見る→こちら

作り方はいたって簡単。麺を食べて残ったスープに卵を入れ、よく混ぜた上で電子レンジで3分間加熱する。見栄えはそんなによろしくない仕上がりなのだが、味はしっかり茶碗蒸し風だという。具を少し多めに残しておくのが美味しく仕上げるコツだとか。動画では日清カップヌードルの醤油、シーフード、カレーの3種の味で試しているが、一番美味しいのはシーフードだったそう。

このすぐにでも試せてしまうお手軽さがありがたいと同時におそろしい! 夜も遅いのに早くも今からやってしまいそうだ……。

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ