話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

心理学者が指南!心から大好きな人を諦める方法

心理学者が指南!心から大好きな人を諦める方法「好きになった人には、すでにパートナーがいた」、「恋人に新しく好きな人ができて、フラれてしまった」。このような経験をした人は少なくないはずだ。「教えて!goo」に「本当に大好きな人を諦める方法」という相談が投稿された。これに対して「自分の依存心を減らせばいいです。自分の人生を自分で充実させることです」(taka-akiさん)や「自分の思っていること、希望していることを彼と話し合ってください」(bagus3さん)という意見が寄せられた。では、心理学的に切ない恋を諦める方法はあるのだろうか。心理学者の内藤誼人先生に聞いた。

■好きな人を諦めるためのポイント


「シドニー工科大学のサラ・エイデルマンによると、行動を起こすことで感情が変わってくるということがわかっています。ですから、好きな人を諦めるための最も簡単な方法は、『新しく好きな人を作ること』ということになります」(内藤先生)

以前より好きになれそうな恋人ができれば、それに越したことはないだろう。「それができればなあ……」というため息が聞こえてきそうだ。実際、恋人どころか好きな人を作るのは難しい。

「確かにそうですが、頭で『あの人のことは諦めなきゃ』と考えても好きな気持ちがなくなる可能性は低いです。それよりも、『他の人に目を向ける』という行動を取ることで、好きだった人に対する行動を抑制するほうがいいでしょう」(内藤先生)

そうだとすると、誰かを好きになるために具体的なアクションを起こすことが大切だということになる。実際、何をすれば良いのだろうか。

■あの人を忘れるために起こすべき行動


「合コンや街コンに参加してもいいですし、オフィスや学校の人に誰かを紹介してもらうのもいいでしょう。あるいは、いつもなら断ってしまう人からの食事の誘いを、あえて受けてみるのもいいかもしれません。このような行動を繰り返すことで、『あの人のことが好き』という気持ちが薄らいでいく可能性が高くなります」(内藤先生)

「あの人のことを諦めきれなかったけど、新しく好きな人ができたら気にならなくなった」という経験をしたことのある人はいるはず。積極的に行動を起こし、自分の手でこの状態を生み出すことがポイントのようだ。さらに自身の周りに好きになれるような人がどうしてもいない、という場合はアイドルや芸能人などを好きになるのも一つの手だと言う。

大好きなあの人を忘れられず切ない恋に悩んでいるあなた。苦しい気持ちを抑えつつ、一度試してみてはいかがだろうか。

●専門家プロフィール:内藤 誼人
心理学者、立正大学客員教授、有限会社アンギルド代表取締役。慶應義塾大学社会学研究科博士課程修了。「3割しか話さないのになぜかうまくいくビジネス英会話のルール」(ジャパンタイムズ)、「ヤバい出世学」(大和書房)他、著書多数。

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

BAD

NICE

みんなの反応

53

みんなの反応

120

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ