話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

今のアニメオタクがうらやましい!

今のアニメオタクがうらやましい!「今のオタクは、昔に比べてライトな人も増えた」とはよく言われること。ですが、そんな今のオタクに憧れるオールドオタクもいるようです。
教えて!gooでは「24歳です。アニメブームの今の十代がうらやましい」という質問が。

質問者のhuwahuwaflowerさんによると
「中高生以下を見ると、『私も今10代だったらなぁ…』と思ってしまうのです」
とのこと。
1.昔はオタクに対する偏見が強く、オタク友達ができにくかったが、今は昔なら、アニメに偏見を持っていたような子たちも深夜アニメを見ている。
2.おしゃれもアニメも楽しみながら、しかも10代らしく作品に自分を投影して楽んでいる。
という今の10代のオタクをうらやましがるとともに、その輪に入れないと悩む質問者さん。どんな回答が寄せられたのでしょうか。

■今のオタクは恵まれている?


まずは、「年齢は関係ない」という回答から。

「好きな物をするのに年齢なんて関係ありません。思う存分楽しめば良いです。寧ろ、大人になった今は若い頃とは違った楽しみ方も出来る筈です」(Toshi_mk2さん)

「戦時中に可愛い服が無くて60代でロリータファッションしてる方がいますが‥事情があるんだよぅ」(beest002さん)

「自分はもうすぐ29ですが、中高とアニメは友人から借りてみて、尚且つギャルゲーまで友人宅でしてましたよ」(wagunariaさん)

といった回答が。やはり年齢は関係ないのでしょうか。

オタク暦40年以上というPATA0515さんからは別の回答がありました。

「諸先輩方は、もっと冷遇されたアニメ・オタク生活を送っていました。私からすれば、今の10代に限らず、すべての年代で、良い時代になった感じがします」(PATA0515さん)

「今の連中はもう少しおとなしくしろよと思う。一般人から敵と見なされたときの恐ろしさは身に染みてる。コミケのマナーがいいなんてのは意識の高さじゃなく世間に対する恐怖心だった」(tiltilmitilさん)

また、寄せられた回答で多かったのは今よりも昔の方がアニメブームだったという意見です。

「ほとんどのアニメが深夜に追いやられてしまった今より、一昔前の方がよっぽどブームに近かったと思いますけど」(noname#189724さん)

今は本数こそ増えていますが、そのほとんどが深夜放送。ゴールデンで放送していた昔の方が子どもでも見やすい状況だったとは思います。

「(自分が10代だった当時は)名作が多かったんですよね。スラムダンク、幽遊白書、ドラゴンボールなど。(中略)…当時は好きでも特に色眼鏡で見られることはなかったです。美少女ばかりになってちょっとおかしくなったのはあると思います」(rokomettoさん)

また、昔の作品をもっと見て、批評する目を養うべきだという意見も。

「クラシカルなアニメをもっと多く観て、その上で現在のアニメを批評する観点を養うのも面白いのではないでしょうか」(mudpuppetさん)

昔が良くて今が悪いとは一概に言えないですね。ただ、今のオタク業界は昔とは変わった部分もありそうです。何が変わったのか考えてみるのも面白いですね。


教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気記事ランキング

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ