話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

30歳で結婚は遅い?結婚は何のためにするのか?ニコニコニュースのユーザーの意見から考えてみた

30歳で結婚は遅い?結婚は何のためにするのか?ニコニコニュースのユーザーの意見から考えてみた先日、「教えて!gooウォッチ」では「32歳男性『未だに独身なんておかしい』と言われてショック」という記事をリリースした。記事内では対象の男性は年収約850万円、貯金は約1500万円で、マンションと外車を所有といった俗に言う高スペック。おかげで提供先のニコニコニュースでも約600以上ものコメントが寄せられ、議論が盛り上がっているのを発見。

昨今は晩婚化と言われ、厚生労働省が発表している平成26年人口動態統計によると、平均初婚年齢は男性31.1歳、女性は29.4歳。年々上昇傾向にあり、生涯未婚率も高まっていくと言われている。果たして今の時代で30歳は結婚してないとおかしいのか。そもそも結婚は何のためにするのだろうか? 結婚したい場合はどうすればいいのか。今回はニコニコニュースのユーザーが寄せてくれた意見をもとにまとめてみたい。

■30歳で結婚は遅い?


「昔は30歳だと遅かった、今は30歳~がベストじゃない?30歳だと仕事にもなれて金銭的、精神的に余裕が出来て、自分磨きが一番出来てるときだと思う」(Captain……さん)、「まだ30と思うか、もう30と思うかでこの考えは変わってくるね」(椛花(なぎか)さん)

厚生労働省が発表している平均初婚年齢を考えれば、30歳は極めて平均的な年齢と言えそうである。経済的、精神的なことを考慮すれば、「30歳からがベストなのでは?」という考えを持つ人がいても何ら不思議はないだろう。

とはいえ、地方住まいなのか都内住まいなのか。あるいは人によって、結婚に対する考え方は若干異なるかもしれない。

■結婚は何のためにするのか?


では一方で、結婚そのものについてはどうだろうか。最近結婚をしない若者が増えていると聞くが、年齢を重ねていくと男女とも結婚を意識する人が多くなる。結婚についてニコニコニュースのユーザーはどう見ているのだろうか?

「結婚したい相手がいるから結婚する。これでOK」(@スナさん)、「結婚なんて焦ってするものじゃないよ。いい人に出会ってから考えればいいじゃん。今が幸せなら必要なら。時代は変わったんだから」(うえまちさん)

「結婚しようがしまいが本人の自由であって絶対的な義務じゃないやん」(ラクシュミさん)、「結婚は好きでするもの。しなければいけないものではないよ。好きでもないのにしたって、苦痛なだけ」(ふわふわさん)

昔は今よりも結婚初婚年齢が低く、ある程度の年齢になれば結婚するのが当たり前だったと聞く。それに比べて今は自分の選択で結婚を選ぶことができる。そのため「結婚するだけが人生ではない」という言葉に、腑に落ちる人も多いのではないだろうか。

■結婚したい場合どうするべき?


ちなみに結婚したい場合、どうすれば結婚できるのだろう? 元記事の男性にアドバイスを寄せる意見も多数あったため、いくつかご紹介したい。

「今結婚してる人は動いたヒトだから、結婚してない人は待つヒトだから」(出偉さん)、「一昔前は周りに世話を焼く人がいたり、出会いの場が多くてお見合いもあった。今はそれが余計なお世話になっちゃうから未婚の人が多いんでしょう」(ひまさん)、「結婚したくても良い出会いがなきゃ結婚できないし、良い出会いの為に自分が動くしかない」(やかたさん)

やはり自分から出会いを求めなければ縁はやって来ないようだ。結婚についての考え方は人それぞれだが、自分がどうしたいかによって行動が変わるのは間違いないだろう。今回結婚にまつわる疑問をまとめてみたが、これを見ている皆さんはどんな意見を持つだろうか?

この記事についてどう思う?

BAD

NICE

みんなの反応

22

みんなの反応

54

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気記事ランキング

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ