アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

FPに聞いた!結婚前の貯金や結婚後のお金の使い方について、相手と話し合うべき?

FPに聞いた!結婚前の貯金や結婚後のお金の使い方について、相手と話し合うべき?新年号や来年行われる五輪などを機に、結婚をした、もしくは考えているという人もいるのでは。そんな皆さんは、自分の貯金や結婚後のお金の使い方などについて、相手と話し合うことに賛成だろうか。「教えて!goo」にも、「結婚相手に貯金額を教えた?」と、婚約者の男性から結婚後に建てる家のローンを互いの貯金から折半しようと言われた女性が、「結婚前の貯金はとっておきたいと思う自分はおかしいか」と質問していた。独身時代の貯金と、結婚後に夫婦で稼いだお金については、ユーザーからもさまざまな意見が寄せられている。そこで今回は、ファイナンシャルプランナーの菅原直子さんに、上記のようなことについて結婚相手と話し合うべきか、さらに結婚後、争いの火種になることが多いという「負債」についても事例を交えて教えてもらった。

■結婚前、相手に自分の貯金額を伝えるべき?


晴れて結婚が決まったら、結婚式や新生活準備など、何かと物入りになることが予想される。お互い、独身時代の貯金があるだろうが、その金額を結婚相手に伝えるべきだろうか。

「原則として、伝えた方がよいでしょう。理由は、結婚時に家計が『資本金ゼロ円状態』だと、大きな買い物をすることができず不便だからです。これから生計を営んでいく上で、『資本金』として家計に繰り入れる貯金額については、きちんと伝え合うべきでしょう」(菅原さん)

菅原さんは「負債」がある場合も、婚約者に忘れずに伝えておくべきだと教えてくれた。

「車など、大きな物をローンで購入している場合は、いわゆる『マイナスの財産』であり、その支払いも含めて今後の家計を考える必要があるため、きちんと共有しましょう」(菅原さん)

車以外にも、住宅や趣味に関する物など、収入に比例して多くのものや高額のものを持っている場合は、より気を付けたい。

■結婚資金や結婚後のお金の使い方で、争いに発展した例


結婚生活には、家賃や家のローンをはじめ、さまざまな費用が必要になる。そのため、独身時代の貯金を結婚後の資金に回すのだが、そこで不平等が起こり、争い事に発展することがあるようだ。

「結婚生活に必要なものを、どちらかの貯金で購入すると、お金を出した側の意見や好みを尊重せざるを得ません。お金を持っているかどうかに関わらず、夫婦の力関係は対等でありたいものです。基本的に、結婚前の貯金は個人の財産です。しかしそれを結婚生活の資金にするのなら、二人で大切に使っていこうという考え方が必要です」(菅原さん)

先に触れた「負債」が、夫婦の争い事に発展した事例があるそうなので、さらに聞いた。

「大学や専門学校などで利用した奨学金の返済があるにも関わらず、『負債』という意識が薄く、結婚相手に伝えなかったため、家計のやり繰りに苦しんだカップルがいました。こういったことで喧嘩や離婚に発展することもありますので、要注意です」(菅原さん)

妻の個人的な貯金を、夫の奨学金返済に充てざるを得なかったら、もめて当然かもしれない。忘れず情報共有し、どのように返済していくか話し合うべきだろう。

■争いの火種にしないために……


結婚後、お金のことで争うことのないよう、気を付けるべきことについて教えてもらった。

「嘘をついたり隠し事をすると、つじつまを合わせるのに苦労しがちです。相手を信頼して結婚するのですから、正直であることが大切であり、結果的にそれが一番楽なはずです。家計に回してもよい貯金や負債の情報などは、相手に公開した方がよいでしょう。もちろん、正直になることで責任が軽くなるわけではありませんし、片働きにしろ共働きにしろ、お互いに感謝の気持ちを忘れずにいることが大切です。また、貯金や収入の多い側が『自分が(多く)払ってやっている』というセリフを吐いたりすることのないよう、配慮しましょう」(菅原さん)

基本的には、結婚前の貯金はそれぞれの財産であり、結婚後の収入は夫婦の共有財産。どのように使い、やりくりするかは、互いの理解や納得のもと決定していきたい。そうすることで、充実した結婚生活を送ることができるのだろう。

●専門家プロフィール:菅原 直子
ファイナンシャルプランナー。会計事務所向けオフコン販売や、外資系生命保険会社などを経て、湘南らいふでざいん菅原おふぃす主宰。主に、教育資金や生涯設計についての相談を受けながら、上手にお金と付き合い人生をエンジョイする方法を提案。
当社は、本記事に掲載するすべての記事や情報の正確性に関して、常に万全を期すよう努力をしておりますが、記事や情報の内容を保証するものではありません。その他、当サイトのご利用により生じたいかなる損害についても責任を負いません。

この記事についてどう思う?

みんなの反応

46

BAD

NICE

みんなの反応

47

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック