話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

アニメキャラが「アニメ声」な理由

アニメキャラが「アニメ声」な理由妙に甲高かったり、舌足らずで甘い声だったり、ちょっと鼻にかかったような声だったり…こうした特徴だった声をアニメ声と言います。
アニメのキャラクターのような声なのでアニメ声と呼ばれているのですが、では、どうしてアニメキャラはアニメ声なんでしょうか。

教えて!gooにも「アニメキャラはなぜ『アニメ声』なんでしょうか?」という質問がありました。

アニメのキャラクターって現実には存在しないような甲高い『アニメ声』が多いと思います。実写映画やドラマのような現実的な声を当てないのはなぜなのでしょうか?」(yamada504さん)

どんな回答が寄せられたのでしょうか。回答を見てみましょう。

■デフォルメのためのアニメ声?


もっとも多かったのが、「デフォルメのため」というもの。

「映像作品というのは、異常な世界を表現しているということです。それこそがドラマツルギー(ドラマをドラマたらしめているもの)の意味するところであります」
(guess_managerさん)

「娯楽(エンターテインメント)作品である以上は『ある程度のインパクトが求められる』ので」(GREATBRAVESさん)

「漫画などは全てを省略してぞうさんをキャラにしたような子どもの絵のような強調されたものです。声もそれに合わせて強調されているものと思えます」(KoalaGoldさん)

共通していたのは、作品自体のデフォルメのために、アニメ声という特徴のある声が利用されている、という見方です。
一方、「子ども向けだから」「子どもを演じているから」という回答も多数ありました。

「アニメの為の声だから『アニメ声』なんだと思いますが。。。基本的に子どもに聞かせるために、キーの高い声なんでしょうね」(mshr1962さん)

幼児向けも意識されているのかな?子どもの声は高いですからね。その流れかなと。キャラクターそのものが小動物、子ども。子どもっぽいというキャラだと仕方なく甲高い声になるんでしょうね」(kyo-moguさん)

「アニメの登場人物の年齢(特に見た目の外見年齢が)少年や少女であれば、外見に相応しい高い声の声優さんや高い声での演技が要求されるのは当然の事だと思いますが…」(afv2021さん)

「現実にも小柄や小さい生き物の声は高い声質である傾向が多く、その外見に合わせて高い声質の女性声優が起用されているのだという事です」(afv2021さん)

また、近い回答として、「演じているキャラクターをイメージしやすくするため」というものもありました。

「『それらしい声を作ろうとするから』でしょうね。(中略)…線が細いならば、それだけ守ってあげたくなるようなかわいらしい声。大人しめならば、ウィスパーボイスのようなささやく感じの声。たとえ絵が付かなくても、それらしいキャラクターが想像できる声をイメージしているからだとしか言いようがないと思うのですが――」(izumi044さん)

多くの回答に共通していたのは、アニメにおける「声」も演出の一環であるという考え方です。でも、最近はリアルさを追求したアニメも数多く作られています。「演出」なのだとしたら、そんな中でアニメ声はどんな役割を果たすのでしょうか。


この記事についてどう思う?

BAD

NICE

みんなの反応

1

みんなの反応

7

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気記事ランキング

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ