話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

夫から「夕食不要」の連絡がなく喧嘩に

夫から「夕食不要」の連絡がなく喧嘩に夫婦間のいざこざは多種多様だが、些細なことから離婚に発展するケースもあるかもしれない。「教えて!goo」には、「夫から夕食不要の連絡はありますか?」というタイトルの質問が寄せられていた。
妊娠を機に主婦業に専念している質問者のs02079kyさんは、いつも夫から「夕食を食べる/食べない」の連絡がなく喧嘩になるとのことで、「もう喧嘩するのも嫌なので、皆様どうされているのか、アドバイスを頂けませんか?」と書き込んでいる。これに対して寄せられた回答を見ると――。

■晩ごはんの連絡ひとつにも、離婚の危機は潜んでいる……?


「ルールなど決めなくてもよいでしょう。型にはめて、どうこうするような生活はご主人も嫌がるだろうし、それが守られた守れてないで、どうせまた口論になるはずです」(puji777さん)

「ご主人が家に寄り付かなくなるのは時間の問題のような気がします。家事がきちんとされていて妻のダメ出しが多くてイライラする安らげない家よりも、家事レベルは低くても妻がおおらかにニコニコしている家の方がずっと好きという男性は多いです」(no2nna8nさん)

と、夫を擁護する意見の一方で、

「ルールを決めて、いらない場合は連絡させる。連絡が無い場合は一切作らないとかすれば良いんじゃないですか? うちはそれで喧嘩になりまして『じゃあ食いたきゃテメーで作れ!』ってブチ切れてやりました(笑)それ以降ちゃんと連絡来るようになりましたよ」(azuki-7さん)

「信じられない。私は嫁が怒って家の中が険悪なムードになるのが嫌なので必ずメールします」(dandymanさん)

などと、夫を非難する回答も多数。両者の意見は拮抗していた。では、質問者さんはどうするのが最善なのだろう。

「今後、一切夕食を作らない事です。(中略)…実際にやったら喧嘩になって離婚を促進する事になると思いますが、あなたが我慢するか、相手が折れて、ちゃんと連絡を入れるようにするか、以外の選択肢はありません」(ahonovさん)

と、離婚をも視野に入れ、断固たる行動に出るべき、という回答もあったが、

「余った夕食は翌日のお昼ごはんにしたり、冷蔵庫に保管して夕食にまわしたりしますね。味は多少落ちる場合はアレンジしたり、足りないなら簡単にもう一品加えたり、面倒なときはそのままだします」(hareruuuさん)

「もう、『連絡はないもの』と思ったほうが気が楽じゃありませんか?(中略)…長い結婚生活、がんばり過ぎは疲れます」(chocot430さん)

などと、長い結婚生活を見据えて、肩の力を抜いた方がいいという意見も。質問者さんからは「ルールをしっかり作ることばかり考えてましたが、もっと力を抜いて柔軟にいこうと思いました」と、しぶしぶながらとりあえずは夫の無精を水に流す旨の書き込みがあった。……皆さんはどう思わるだろうか。

三枝大介 (Daisuke Saegusa)

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気記事ランキング

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ