話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

【長谷川豊】「日本死ね」と言うコメント主の誤解

【長谷川豊】「日本死ね」と言うコメント主の誤解ネット上でのこんな汚い言葉がなぜテレビなどでも延々取り上げられるのか理解に苦しむ点はありますが、一言。

ネット上で保育園の申し込みをしていたお母さんが落選したようです。そして、そのお母さんが「なんなんだよ日本!」と怒りをあらわにし「日本死ね!」と暴言を吐きました。
なぜかその言葉が大きくネット上でも取り上げられ、「分かる、分かります」なんて同調のコメントも多数出ているようです。

あまりにも稚拙で、あまりにも論じるに値しないのですが、冷静にコメントしておきます。

まず、命を産み・育んでいる母親が「死ね」などという言葉を使うのは論外です。その一点で、このコメント主は批判されるべきです。暴言の類は表現の自由でしょう。しかし、「死ね」という言葉が持つ意味をこの方は理解していらっしゃるんでしょうか? 怒ったんでしょう。イライラしたのでしょう。しかし、あなたは子供を育てる母親ですよ? と問いたい。母親の「自分の思い通りにいかなかったから『死ね』という姿」を子供に見せながら子育てされるおつもりでしょうか?

「分かる、分かる」とコメントしているすべての方に言いたい。私は一切理解できない。その言葉だけは使うべきではない。

そして「保育所作れよ!」と言うコメント。あまりに現状の認識が不足しています。現在、日本政府や地方自治体は借金まみれで、ない予算の中からお金を捻出し、全力で保育所も建てています。間違いなく保育所の数は圧倒的な勢いで増えていっています。
その充実度は、他の先進諸国と比べてもダントツの部類であり、他国では多額のお金を払ってベビーシッターを雇うことが常識の国が当たり前なのです。

日本の保育環境で満足できないのであれば、ぜひ他国に言って一度見てきなさい、と言うほかコメントできません。日本がどれほど、多くの先人たちのお蔭で住みよい国となり、どれほど充実しているのか、学ばれることをお勧めします。

イライラをぶつけたくなったんですよね。そこは理解します。
でも、現状を正確に把握していないことは少々気になります。日本の保育状況で満足できない人間は、他国に行っても間違いなく生活自体が成り立たないことでしょう。日本人はもっとこの日本と言う国を誇りに持つべきです。それくらい、いい国ですよ? 日本って。

長谷川豊 (Hasegawa Yutaka)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

関連記事

この記事についてどう思う?

BAD

NICE

みんなの反応

5132

みんなの反応

2373

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ