話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

積んでてよかった!車に常備すべきアイテムは○○!

積んでてよかった!車に常備すべきアイテムは○○!五月晴れという言葉もある通り、晴天に恵まれる5月には車で出かける方も多いはず。ドライブ中、渋滞にハマったり、トイレが見つからなかったり、アクシデントに遭遇することもあるだろう。そこで今回は、「教えて!goo」の中から快適なドライブの参考になりそうなこんな質問を選んでみた。

車に常備すべき物、あると便利な物を教えてください!

19歳女性のsol_luna_mさんは、最近マイカーを購入。これから快適なカーライフを送るためには何を常備しておくといいか知りたいとのこと。

この質問に“車好き”の方々からさまざまなアドバイスが寄せられている。その中でも「積んでてよかった」という声が多かったのが……。

■絶対常備すべきなアイテムは○○!


「ブースターケーブルを積んでいます。バッテリーが上がってしまった時に、知り合いが一緒にいればロードサービスを呼ぶ前に助けてもらうことができます。実際には、これを使って助けた回数のほうが多く、感謝されることのほうが多いのですが(笑)」(TXV12003さん)

「個人的によかったものとしてブースターケーブルがあります。バッテリーあがりは意外と多いからです」(115421さん)

というようにブースターケーブルは必需品のようだ。常備するとともに、使用方法も頭に入れておくべきだろう。また、ブースターケーブル以外にも、非常事態に備えて常備した方がいいアイテムがいくつもあげられていた。

■トラブルは突然に!緊急事態対策グッズ


「スマートキー用の予備電池。地味に無駄な通信で減ってく厄介なモノなので」(vivio-rxssさん)

「懐中電灯が夜に車が止まったときに必需品です。特に赤ランプになるやつは重宝します。最近はLEDタイプがあるので電池が長持ちします」(Shlalbubuさん)

など、車に関する緊急事態対策グッズをすすめる人もいれば、

「緊急持ち出し袋は、出先で何かあった場合だけではなく、自宅で何かあった場合でも有効です。自宅と車の両方に備えておけば、例えば自宅が倒壊しても車は無事で、車から取り出せる場合も想定できます」(mugencrm250ver2さん)

というように、一般的な災害に対する緊急事態対策グッズをすすめる人もいた。家だけでなく車にも緊急持ち出し袋とはいいアイデアだ。最後に、必須ではないが積んでおくと快適度がアップするアイテムを拾ってみた。

■なくてもいいけどあると助かる!快適グッズ


「日焼け防止の、なんというか、黒い手袋で二の腕あたりまで黒いメッシュで覆えるようなものを車に置いています」(k-841さん)

「窓拭き用の雑巾は1枚あると楽ですね、遠出した時とかはちょっと拭きたくなることも多いですし」(kaitaiyaさん)

こうして回答を見ていると、確かに積んでおいた方がいいと思うものがたくさんあった。もしこれを読んでそう思うアイテムを見つけたら、これを機に買い足しておくといいだろう。


花守深雪 (Hanamori Miyuki)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

BAD

NICE

みんなの反応

8

みんなの反応

35

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ