話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

3回着たら1回洗う派が多数!?みんなの洗濯の頻度

3回着たら1回洗う派が多数!?みんなの洗濯の頻度例えば、ちょっとした用事があって3時間だけ外出したとしよう。その3時間のためだけに着た洋服を、あなたはその日に洗濯するだろうか? それとも翌日などにもう一度着てから洗濯するのだろうか?

洋服をどのぐらい着たら洗濯するものなのか気になり、「教えて!goo」に投稿されている「服の洗濯回数」「洗濯の頻度」というQ&Aを参考に調べてみた。

■肌に直接触れるものは冬場でも毎日洗って!


「肌に直接触れるものは1回で洗濯しています」(yumi0215さん)

「私の場合は夏、冬で違います。夏は一日着たら洗濯します。(中略)…Tシャツ類は季節問わず毎日換えますが」(toriniku3さん)

肌に直接触れるもの、また夏場など汗をかきやすい時期に着たものは1回(1日)着たら洗濯をするとの回答が目立った。冬場は汗などが出ないためTシャツも2回着たら洗うようにしようとしている質問者さんに対して、

「それは間違いですよ。冬だから完全に出ない訳ではありません。皮脂が付着しますから、汚れは必ず溜まります」(kawa20710さん)

という意見も出ている。もし質問者さんと同じ考えの方がいるなら、肌に直接触れるものだけは冬場でも毎日洗うことをおすすめする。kawa20710さん曰く、その方が「周りからは“嫌がられない”と思います」とのことだ。

■ではそれ以外のものは?


肌に直接触れるものは季節を問わず毎日洗うことは分かった。また、夏場は汗びしょびしょになったりするため、多くの人が肌着以外も毎日洗っていることと思う。

では「汗をかかない季節の肌着以外のもの」はどのぐらいの頻度で洗濯するものなのだろうか。

「冬は何回か着たら洗います」(toriniku3さん)

「カーディガンでしたら毎日は着ないので2~3回着たら洗う感じですね」(yumi0215さん)

「ニット等の毎回洗わないものというのもあります。シミや汚れがついたらすぐに洗いますが、まあ3回で洗うというのは感覚的に合ってます」(usubinogardenさん)

意外にも(?)3回ほど着たら洗うというような意見が目立った。さらには「1回着たら洗うというのも潔癖すぎだと思います」(terepoisiさん)という意見まで見られた。

毎回は洗わないという人の中には、

「翌日着るけど洗うほどの汚れじゃない場合は襟と袖口の内側、わきの下を固く絞ったタオルでたたき拭きしておくこともあります。衣類用消臭スプレーを使ってもいいでしょう。ウールなど動物性繊維は、続けて着るのは出来るだけ避けてブラシをかけてホコリを取ってから1日程度掛けて湿気を抜くと傷みにくいです」(terepoisiさん)

というように、きちんと手入れをしているという意見も。しかし反対意見としては、

「1日着れば、埃そのほか花粉様々なものがついているはずです 3回も着たらほこりを着ているようなものです あなたの周りの友達は不潔ですし、アレルギー疾患の方にも迷惑です」(savanyaさん)

という回答もある。となると、冒頭で問いかけた「3時間の外出のためだけに着た服をその日に洗濯するか否か」という質問も、3時間も外にいたなら洗うべきということになるだろう。

回答者たちの意見は分かれる形になったが、あなたはどうだろうか?

渡辺結花 (Watanabe Yuka)

この記事についてどう思う?

BAD

NICE

みんなの反応

483

みんなの反応

1130

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気記事ランキング

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ