話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

ボタンを押すと「ニャー」と鳴く。ただそれだけの機械

ボタンを押すと「ニャー」と鳴く。ただそれだけの機械教えて!goo動画マスターのスズです。よく遊びにいく友人の家では猫を2匹飼っていて、ソファに座っているとドテーンと膝の上に乗ってくる。そこに座るのが当然とでもいうようなその様子がなんとも猫らしくて可愛いし、冬場は暖房器具のようにあったかいので助かる。少し重いのと、あまり動けないのが辛いけど……。「教えて!goo」に寄せられた「猫の可愛いところを教えてください」という質問には、猫が苦手だという質問者に対して以下のような回答が寄せられている。

「人間の言うことなんてお構いなしなふてぶてしさ、自分勝手さがたまらなくカワイイです」(onikaachanさん)、「寝ている姿を見るのが一番の癒しですね」(yuyuyunnさん)、「本やテレビを見てるとき、黙って膝に上がりこんで甘えてくるところなんか、可愛いなと思います」(shiozさん)と、どこかつれないツンデレ的な部分に人気が集まっているようだ。

筆者の実家で昔飼っていた猫も、甘えてきてアゴの下を撫でると気持ちよさそうにするので、しばらくそうしていたら突然噛みついてくるという「どっちだよ!」的なところが無性に可愛かった。猫って猫らしくしているだけで愛されるのだから、なんだかズルい!

さて今日はそんな猫の可愛らしい鳴き声を発するマシーンの動画を紹介したい。



ご覧いただくと分かる通り、クリアボディで基盤が透けていてボタンはたった一個という、なんとも無機質な印象のマシーンである。なのだが、ボタンを押すと「ニャーン」と可愛らしい鳴き声が。そのギャップに笑ってしまった。目を閉じてその声を聴いてみると、ちょっともの悲しくてか細い声に思えて、「お腹が減っているのかな?」などと思ってしまうから不思議だ。実はこの声、実際の猫の鳴き声を使用しているのではなく、周波数と高調波、振幅を同時に下げることで機械的に作り出している声なのである。途中には回路図も紹介されているが、電子工作に詳しい方でない限りさっぱり分からなそうだ……。

筆者は猫が飼えないマンションに住んでいるので、このマシーンを部屋に置いて、猫が恋しくなったら押してみたいものである。

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気記事ランキング

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ