話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

女子力☆アップ計画 着物を着よう!


日傘を持つ着物姿の女性あけましておめでとうございます。え?1月も半分を過ぎれば正月気分でも居られないって?まぁまぁ、おっしゃる通り!が、いかんせんワタクシの仕事ハジメがこのコラムだったりするのです。正月早々コラムって・・・ネタ被りの恐怖にワナワナしつつ、頭を悩ませてる次第です(笑。

さて、お正月といえば初詣!初詣といえば着物!!と、少々強引な展開でハナシを進めます。日本国民の大多数がそうであるように(?)、ワタクシも正月元旦には近所の神社に初詣に行ってまいりました。とはいっても、帰省先の小さな町の神社。だらけきった正月の着の身着のまま、ジャージ&ジーパンなんて軽装で出かけて・・・ちょっと後悔;;

狭い境内には、艶やかな着物に身を包んだお姉様方がチラホラ。そして、そんな中に・・・かつてのクラスメイトがッ!?懐かしい思い出話に華を咲かせつつ・・・・この敗北感はなんだろう??orz

そこで、一念発起!!ワタクシだって着物くらい着れるンだもん!!幸い、我が家には母親から受け継いだ着物が何着かあるし、そういえば今月末にはオデカケの予定も入ってるし。ちょっと艶やかにキメて女子力UPさせちゃうぜ!キラーン☆
着物
・・・と、まずはPCに向かったワケです(笑 そういえば、着物にはいろいろ制約があったような・・・・?やっぱり着るからには、季節やTPOに合ったモノを選んで粋にキメたいもの。。

「振袖ではない着物が着たいです」

「一般の人から見ると着物を着ているというのは大げさに思えるものでしょうか?」

ふむふむ。やっぱり着物なら何でもいいというワケにはいかないみたい。ひとまず押し入れを漁って、季節に合った何枚かをピックアップ。問題は柄か・・・・桜柄はさすがに早いよな。。かといって正月柄もちょっと出遅れた感があるし。。なにより、それほど畏まった席でもないから悪目立ちしちゃうのも考え物。。

さんざん悩んだ末、人生の師匠に指示を仰ぐことに──。
えーっと、着物を写メってメールで・・・・あれ?母親のケイタイって画像表示って出来たっけ??確か機種は・・・・あーもぅ!送っちゃえッ!!ちゃんと画像受信できたのかどうか謎だが、2日後(遅!)に返ってきた返信は、さらに悩みを増やす結果に。。

「はでな柄でも帯をじみにすればだいじょうぶです。帯あげや小物のあわせかたでも印象かわるよ。自分で着れるかい -母-」

不慣れなメールをありがとう、ママ(感涙。
帯
さて、帯か!着物に気をとられて、すっかり失念していたよ。そうそう!着物はコーディネートを楽しむものだって、どこかの誰かも言っていた!!再び押入れを漁ることしばし・・・・う~ん、帯にも柄は入ってるワケだし、季節とか着物との相性とかある・・・・よね??悲しいかな…自分の年齢ってモノも考慮しないといけないお年頃なのでした;;orz

「着物 小物とのコーディネートについて」

「着物に詳しい方、着物・小物・帯について教えてください」

んん??だんだん混乱してきたぞ!?考えれば考えるほど、悩みが増えていくような・・・・?これが「着物は奥が深い」と云われる由縁なのか?そもそも、着物は日本の民族衣装なのにまったく馴染みがないってコトに問題があるのだ!!着物が日常になれば、こんなにも悩む必要もなくなるハズ!!そのへん、どうなのよ!??教えて~~ッ!!

着物が趣味な人って、何着ぐらい持っててどこへ着て出掛けるの?」

「結局、着物はお金持ちの道楽なのでしょうか?」

なるほどなるほど。着物を趣味にしてらっしゃる方も、それなりに苦労してやりくりしてるのですね。。こうなったら、ワタクシも「趣味」といえるレベルまで極めたくなってきましたよ!!よし!まずは実地踏査だ!・・・・と、仕事帰りにデパートの呉服店に寄ってみたものの、う~ん…やっぱり衝動買いできるようなお値段ではないですよねぇ・・・・(苦笑。

「着物を購入しようと思いますが」

「着物初心者です。着物を仕立てるに当たっての費用の目安は?」
浴衣姿の女性の足元
またしても敗北感に打ちのめされつつ、PCの前へ。着物初心者のワタクシは、まずはアンティーク品やリサイクル品が身の丈のようです。。

「古着着物を探しています」
「アンティーク着物について」
「リサイクル着物」
「アンティーク・リサイクル着物屋さんを探しています」

コレなら手が届きそう!?オデカケといっても、あくまで普段着のレベルを出ない域。そうそうお高い物も着ていられない!!どうしても必要なモノはリサイクルショップに頼るとして・・・・はてさて、どの着物と帯を選ぶべきか。その結論がまだ出ていないぞ!?

「着物の着付けのコツについて教えて下さい」

まだまだ問題は山積中;;ちょっとした思い付きのつもりが、思いがけず大事になってしまった;;orz オデカケ予定まで約2週間。はたして「着物で女子力UP計画」は完遂できるのか──。乞うご期待!(めがね)

-----

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ