話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

怪談より怖い?パソコン周りの怖い話

PCにまつわる怖い話とは…月並みですが、夏の風物詩の1つと言えば「怪談」が挙げられるかと。教えて!goo検索でも「怪談」をキーワードに検索している人が増えていそうですね。

都市伝説系怪談の、「未知だけど微妙にリアルな怖さ」もさることながら、もっと身近なパソコン周りで起こった話などは、いつ自分に降りかかるやも知れぬと思うと、なおさら怖いかもしれません。今回はそんな話をQ&Aからピックアップしてみました。

■パソコンの中からうめき声が…


「つい最近からPCから音がするように。…うめき声のような感じで、カタカタとかそういう音ではありません」

CDを入れている訳でもなく、アプリケーションが動いている訳でもないのに、うめき声のような音…。も、もしや何かの怨霊?! 気になる回答は…

   「それはたぶん、中でファンが何かの原因で振動しているのだと思います。一度中を開けてビスがゆるんだりしていないか見てみましょう」(alien5さん)

この回答のおかげでうめき声はしなくなったそうです。いやはや、良かったですね。パソコンの異音に関するQ&Aは意外と多く、この質問でも、ハードディスクの寿命間際の音だったり、ゴキブリが温かいPCケースの中で動いている音だったりすることもありますので気を付けましょう。「異音がしたな」と思った途端データが全部消えたら、その方が怖いですからね…。

もう1つの現象、こちらは私も経験のある話でした。

■人の話し声が聞こえた後、マウスが動かなくなる


「スピーカーから変な声が…」

質問者は「日本語ではないような気がしますが…。よくタクシーの運転手さんが使う無線を想像していただけると分かりやすいと思います。だいたいそういった声が聞こえた後、USBで接続しているマウスが利かなくなります」とのこと。たまに、USBで接続したスピーカーから声が聞こえる! 私もイヤホンでパソコンから音楽を聴いたとき同じようなことが。音楽に重なってより怖さが際立つんです…。こちらも良回答で、合理的な説明がされています。

   「USBに電波が飛び込んでUSB回路のIC(集積回路)で検波され、音声としてスピーカーを鳴らすと同時に、この信号がUSB回路の制御を狂わせて制御不能になる、と言うことが考えられます」(ymmasayanさん)

それでは私が聞いた声も、どこかの無線電波を拾ったせいだったのかも。理由がわかるとホッとすると同時に、一抹の寂しさも感じちゃうのは、未知なるものをどこかで求めているからなんでしょうか…。


常山剛 (Go Tsuneyama)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

関連記事

この記事についてどう思う?

BAD

NICE

みんなの反応

7

みんなの反応

18

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ