話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

生姜の皮を簡単できれいにむく方法

生姜の皮を簡単できれいにむく方法寒い季節には、何かとお世話になるのが生姜!
身体を芯からポカポカにしてくれて、風邪をひいた時にも効果的だ。しかし、生姜は複雑なかたちで皮をむくのに一苦労……。
そんなとき、「教えて!goo」「生姜の皮はむいた方がいいでしょうか?」という質問を発見したので、さっそくのぞいてみた。

⬛ティースプーンが主役!

質問者のYorozunokotonohaさんは、皮をむいた方が良い場合、包丁を使わなくてもむける方法があれば教えて欲しいとユーザーに問いかけている。それに対して、「固いたわしなどでゴシゴシこするとある程度皮をこそげ取ることができますよ」(Ring53jpさん)という意見や、「スプーンでこそげることもできますよ」(sagittbさん)という意見などが寄せられた。今回は、回答にも登場したスプーンを使った皮むき方法が、実際にどれぐらい取れるのか試してみた。

⬛難しいこと一切ナシ!

必要なものはティースプーンのみ。はじめに、生姜のデコボコした部分を根元から切り離し、むき易くする。続いて、生姜を左手でしっかりと握り、ティースプーンを持ったらあとはこそぐようにむいていく。ポイントは、右手の親指と人差し指以外でティースプーンの柄をしっかりと握り、右手の人差し指でスプーンの背中側を押すようにして皮をむくことだ。(左利きの方は逆の手で行う)
詳しい方法は動画でチェック!


ニコニコ動画で見る→bit.ly/1oWPg6n

⬛きれいにむけました!

慣れれば1個30秒程度でむききることが可能なこの方法。寄せられた回答には、あまりきれいにむけないという声もありましたが、今回実際にやってみたところ、非常に簡単かつきれいに生姜をむくことができた。オススメの方法である。ぜひご家庭でもお試しあれ!

この記事についてどう思う?

BAD

NICE

みんなの反応

16

みんなの反応

72

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気記事ランキング

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ