話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

男性は女性のエッチでの演技をどう思うのか?

男性は女性のエッチでの演技をどう思うのか?エッチ中の女性の演技はよく話題になるテーマである。以前、「教えて!gooウォッチ」でも「せきらら女子会:第4話『演技疑惑』」という四コマを発信したが、「ムードを盛り上げるために、多少の演技は許容範囲」という女子の意見がある一方で、「演技されると気分が萎える」「自信がなくなる」といった男性の意見もチラホラ見聞きする。実際のところ、男性は女性が演技していることに気付いているのだろうか……? はたまた演技している女性をどう思っているのだろうか。心理学者の内藤誼人先生にお聞きした。

■女性の演技に気づいている男性は少ない?


「男性は気づきません。というより、男性は女性に比べてもともと鈍いので、女性が何を考えているのか、どう思っているのか、どう感じているかもわかりません」(内藤先生)

となると「ひょっとして今、演技しているんじゃ……?」と疑ってかかってしまう男性はまだまだ少数派ということだろうか。実際にそれを裏付ける実験結果を教えていただいた。

「ジョンズ・ホプキンス大学のジュディス・ホールによると、女性の方が男性に比べ、相手の演技に気づく能力(=感知能力)が12倍も高いのです。逆にいうと、男性は女性に比べて、12倍も鈍感だということですから、まずは分からないでしょう。演技や嘘などに気づかないのですから、どうもこうも何も考えませんよ」(内藤先生)

男性は女性が演技していることに気づいていないとなれば、女性にとっては「そういうものなんだ」と思って接した方が、気が楽だろう。男性にとっては、まさに「知らぬが仏」という事実になりそうだが……。

■演技しているカップルは破局しやすい?


ちなみに演技しているカップルは破局しやすい、といった可能性はあるのだろうか?

「いえ、お互いにそれで満足しているのなら、何の問題もないと思います。ただ、女性の方が『演技には疲れた……。私だって、もっと楽しみたいのに』というような不満があるのでしたら問題です。もっとこうして欲しい、というような要望を、どんどん相手にぶつけないと、上手くいかなくなります」(内藤先生)

なるほど、これは一理ありそうである。エッチに限らず、お互いに言いたいことが言えないようでは、ふたりの関係は長続きしないことは、皆さんもご存知の通りだろう。

■演技しなきゃいけない相手とは別れた方が賢明?


では反対に、女性が演技しないといけないような相手とは、別れた方が幸せなのだろうか?

「これはどうでしょうか。男女の関係性を想定するのは、『コミュニケーションの量』であるというのが心理学の定説です。なので、エッチ自体はあまり影響がありません。例えば年齢によって、エッチができなくなった夫婦でも、お互いの会話があれば仲良く連れ添っています。よって別れる必要などどこにもありません。まあ、女性が演技することに耐えられなくっているのかどうかが、別れを決めるポイントになろうかと思います」(内藤先生)

いうなればカップルが幸せになれるかどうかは、演技云々ではなくふたりのコミュニケーションの取り方にあるようだ。演技の有無を含め、彼とのエッチや付き合いで不満があるなら、ふたりできちんと帳尻合わせをしていくことが、ふたりの関係を深めていくポイントになるのかもしれない。

専門家からはこのような意見が寄せられたが、皆さんはいかがだろうか? 「教えて!goo」では「あなたの恋人やパートナーはあなたのささいな変化にも気づく方ですか。気づかない方ですか」(新規作成)ということで皆さんの意見を募集中だ。

●専門家プロフィール:内藤 誼人
心理学者、立正大学客員教授、有限会社アンギルド代表取締役。慶應義塾大学社会学研究科博士課程修了。「3割しか話さないのになぜかうまくいくビ ジネス英会話のルール」(ジャパンタイムズ)、「ヤバい出世学」(大和書房)他、著書多数。

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気記事ランキング

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ