話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

ビタミン豊富!「ゆず豚」を作ってみた

ビタミン豊富!「ゆず豚」を作ってみた先日、「教えて!goo」では「「レモンをしのぐビタミンCを含有!実はすごい『ゆず』のパワー」という記事を配信した。その中で高知県農業振興部産地・流通支援課の方から聞いた、ゆずを美味しく食べられるレシピを紹介している。その名も「ゆず豚」だ! 美味しそうなレシピだったので実際に作ってみることに。

■用意する材料(2人分)


材料は豚しゃぶしゃぶ肉を200g、塩大さじ1/2、酒大さじ1、白ネギ1/4を用意する。漬けダレは、しょうゆ大さじ1、みりん大さじ1、ゆず果汁大さじ1、ゆずの皮1個分。

■たったの5分でできる!


はじめにゆずの皮を千切りする。このときなるべく白い部分は入れないように注意する。次にしょうゆ、みりん、ゆず果汁と千切りにしたゆずの皮を合わせる。鍋に塩、酒を加え沸騰したら豚肉、ネギを入れサッと火を通す。最後にザルにあげて熱いうちに最初に作っておいたタレに漬け込めば完成だ!

詳しくは動画でチェック!


ニコニコ動画で見る→http://bit.ly/1l819UD


■ゆずは栄養価が高い!


「果皮にビタミンCが最も多く含まれ、柑橘類ではトップクラスです。ビタミンCの他にビタミンAやビタミンPなどいろいろなビタミン類を含んでいます」(高知県農業振興部産地・流通支援課)と言われるようにゆずはビタミンが豊富! ぜひこの季節にトライしてみてはどうだろうか。

この記事についてどう思う?

BAD

NICE

みんなの反応

11

みんなの反応

52

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気記事ランキング

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ