話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

首都圏では通勤に2時間かかるって本当ですか

首都圏では通勤に2時間かかるって本当ですか過酷さでは先進国トップクラスといわれる東京の通勤事情。地方の人にとってもこの状況は特異に映るようで、「教えて!goo」には「首都圏の通勤時間」という書き込みがあった。
質問者はテレビで「首都圏では通勤に2時間かかる」という情報を知ったそうで、「本当に、そのぐらい時間をかけて通勤されているのですか」と問いかけている。ちなみに質問者自身(名古屋在住)の通勤時間は「21分20秒」とのこと。寄せられた回答を見ると、

■通勤は「自由時間」?「人生の無駄」?


「職場まで電車で2時間かかります。住居がいわゆるベッドタウンなので、都心までは結構かかっちゃいますね」(OUMKRSWさん)

「練馬区から神谷町の会社までドアツードアで片道2時間かかっていました」(zirconiumさん)

「私の旦那は神奈川南部から東京の新宿まで徒歩含め、2時間かけて通っています」(yumi_loveyさん)

「学生の頃、宇都宮から御茶ノ水まで通っていました。電車で2時間半ほどです」(adjust0101さん)

などと、片道2時間、中にはそれ以上かかるという意見は多く見られた。2時間通勤はざらにあるようだ。そのほかの回答は、

「千葉県から23区西部まで、自宅から駅まで徒歩20分、駅から大学最寄駅まで1時間、さらに徒歩5分。計1時間半くらいかかりますね」(kotoshimokotoriさん)

「さいたまに住んでいます。永田町まで通勤していますが、1時間10分くらいですね」(frontwingさん)

「乗り換えやバス待ち含めると1時間半くらいです。会社が8時からなのですが、15分前には着くようにしているので、6時10分くらいには家を出てます」(marinasunさん)

といった書き込みが。中には「私の通勤時間は徒歩10分です」(takasimaruさん)という恵まれた人もいたが、寄せられた回答を見る限りは、おおむね1時間~1時間半くらいがボリュームゾーンであるようだ。こうした通勤時間に対する意見としては、

「往復3~4時間もかけるのは人生の時間の多くを無駄に費やしており馬鹿げていると思います」(loveandpainさん)

「本を読んだり、好きな音楽を聴きながら通勤してるので苦ではありません。むしろ、通勤時間は自由な時間だと思い満喫しております」(gatakiriba0216さん)

と、人それぞれで、必ずしも苦痛と感じているわけではないようである。しかし、

「震災時、自宅まで歩いて帰っている人々も多かったので、その影響で、会社の近くに引っ越しできる人は転居しているかもしれません」(nekochan04さん)

という意見にもあるように、震災の教訓やワークライフバランスの促進などから、今後、長時間通勤に対する意識は変わっていくかもしれない。みなさんはどう思われるだろうか。

三枝大介 (Daisuke Saegusa)

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気記事ランキング

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ