話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

【100均グッズで】レイングッズ収納アイテムを簡単ハンドメイド☆

【100均グッズで】レイングッズ収納アイテムを簡単ハンドメイド☆マンションやアパートにお住まいの方は、雨の日に濡れた傘や雨靴はどのように保管しているだろうか。雨靴で玄関がびしょびしょ、などといったお悩みを抱えている方は少なくないのではないだろう。便利で使い勝手のよい、収納方法はないかと「教えて!goo」で検索してみたところ、「マンションで濡れた傘はどうしていますか?」いう質問がヒット!
回答には「私は、傘に付いた雨水を切ってから、ベランダに開いて干します。湿気を持っていると、傘の骨にさびが出てきます。長持ちさせて、尚かつさびを出させないためには、干すのが一番です」(maikuro3さん)など、ベランダを活用している方もいた。さらに調べを進めていくと、100均アイテムを使った雨具を収納する方法を入手!さっそく実践してみた。

⬛濡れた雨靴には水切りトレイを!

用意するものはトレイ(プラスチック製のものが好ましい)2つ・砂利4ボトル(好みに合わせて量を調節するとgoo!)のみ。トレイに砂利を敷き詰めれば、あっという間に雨靴の水切りが出来るトレイの完成だ。これは簡単なのでぜひトライしてほしい!

⬛キャスター付きのすのこを使った傘立て

傘立てはなるべくコンパクトに、そして移動も楽ちんだと良いもの。そんな傘立てを作るのに用意するものは、すのこ6枚・キャスター2つ・くぎ・かなづち・木工用ボンド・飾り用のグリーン。まず、すのこ2枚を木工用ボンドで組み合わせたものを2つ作る。そして、すのこ1枚をもう1枚のすのこに木工用ボンドで固定し、2枚組み合わせたものとあわせて9ヶ所くぎを打つ。最後にキャスターを木工用ボンドで固定し、グリーンで飾り付けすれば、移動も簡単な傘立ての出来上がりだ。詳しくは動画でチェックしてほしい!


ニコニコ動画で見る→bit.ly/1RETndI

⬛低コストでおしゃれに収納

今回紹介した方法は、どちらも100均で揃えられるものばかりなので、低コストで簡単に作ることができる。玄関の雰囲気もオシャレですっきりした印象になるはずだ。

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気記事ランキング

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ