話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

男性を駆り立てるTバックの魅力とは?

男性を駆り立てるTバックの魅力とは?先日、「教えて!goo ウォッチ」「パンチラに興奮する理由」という記事をリリースしたところ、mixiニュースやニコニコニュースのユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

例えば、「見えそうで見えないのが一番いい」(如月さん)や、「わざわざ隠しているものを何の了承も得ずに閲覧する、そのタブーに触れるのがいいのだ」(くろんさん)など、パンチラの魅力について語るコメントが多かった。

世の男性はパンチラに大興奮のようであるが、男性が思わず反応してしまうパンツ系アイテム(?)にTバックというものがある。そこで今回は、なぜ男性がTバックに反応するのか、心理学者の内藤誼人先生に分析いただいた。

■Tバックがお尻の丸みを強調

「先生、ズバリお聞きしたいのですが、Tバックの魅力って何でしょうか?」というストレートな質問に、内藤先生は至極冷静に以下のように答えてくれた。

「Tバックの魅力なのですが、お尻の曲線を強調する効果があるのではないでしょうか。Tバックが二つのお尻を縁どることによって、お尻の丸みがさらに強調され、それがセクシーさを高めるのではないかと思われます」(内藤先生)

Tバックにはお尻本来の丸みを活かしながら、その丸みを更に強調させる効果があるとのこと。でもなぜ曲線に興奮してしまうのだろう?

「普通の下着でお尻を隠すと、見えるお尻の形は直線的なものになってしまいがちですが、Tバックの場合には丸くなります。つまり、やわらかな曲線が形成されるわけです。曲線は、セクシーさにつながります」(内藤先生)

男性が興奮する胸も丸い形であり、男性は本能的に曲線にセクシーさを感じてしまうようだ。

■Tバックが持つフレーム効果って?

ちなみに内藤先生によると、Tバックにはお尻の丸みを強調するためのフレーム効果があるという。

「絵画でも写真立てでも、フレームは通常四角ですが、丸みを帯びた枠組みにすると、全体がやわらかなイメージになりますが、Tバックもそうした枠組みとしての機能を果たしているのではないでしょうか。つまり、Tバックは、お尻を強調するための枠組み(フレーム)としての機能があるのです」(内藤先生)

「T」の字をお尻の上で描くTバックは、左右に丸々としたお尻を生み出す絶妙なフレーム効果があると言える。胸をも彷彿とさせるこのプリッとしたお尻が世の男性を駆り立ててやまないのかもしれない。

ところで、あなたがドキドキ(興奮)する女性の仕草は何だろうか。「おしトピ by 教えて!goo」でみなさんの意見を募集中!

「あなたがドキドキする女性の仕草はなに?」

●専門家プロフィール:内藤 誼人(ないとう よしひと)
心理学者、立正大学客員教授、有限会社アンギルド代表取締役。慶應義塾大学社会学研究科博士課程修了。「『人たらし』のブラック交際術」(大和書房)、「『図解』読心術トレーニング」(廣済堂出版)他、著書多数。


この記事についてどう思う?

BAD

NICE

みんなの反応

117

みんなの反応

278

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気記事ランキング

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ