話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

【サクサク食感!】残ったビールを使って天ぷらを作ってみた

【サクサク食感!】残ったビールを使って天ぷらを作ってみた缶ビールを買ったものの、一口飲んで満足してしまう方も多いはず。残ったビールをどうにか使えないものかと「教えて!goo」で検索してみると「ワインとビールの残りの活用方法があれば教えて下さい」という質問を発見! そこには「鶏肉の煮込み料理に入れると、柔らかくなっておいしい」(olfactoryさん)や「気の抜けたビールはすき焼きに入れちゃいます」(nanmamyさん)などの回答が寄せられていた。様々なアドバイスの中で試してみたいと目に付いたのはkawakawaさんの「てんぷらの衣に混ぜる」方法。なんでも、水の代わりにビールを入れるとサクサクに仕上がるんだそう。実際に試してみることにした!

■材料と作り方は超シンプル!


用意する材料は、薄力粉(100g)、ビール(50cc)、かぼちゃ(100g)、イカ(100g)。作り方は簡単だ。薄力粉とビールをボールに入れ、天ぷらの衣(ころも)を作る。そして、かぼちゃやイカなどの材料を衣につけ、油(適量)で揚げるだけ。これでサクサクの天ぷらが出来上がる。詳しくは動画をチェックしてほしい!



ニコニコ動画で見る→bit.ly/1RKoKsQ

■ビール臭さなし!サクサク感がたまらない!


気になるビール臭さがないので、大人から子供までみんなで味わえる。普段食べている天ぷらよりカラッとして美味しく感じた。衣にビールの炭酸の気泡が入り、サクサクとした食感に! みなさんも試してみてほしい。

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ