話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

エクセルの図形機能で歌川国芳の浮世絵を描く動画

エクセルの図形機能で歌川国芳の浮世絵を描く動画教えて!goo動画マスターのスズです。自慢じゃないが私は絵がとても下手だ(本当に自慢じゃない)。6歳の子どもを相手に、言葉を口にせずに描いた絵だけでやりとりする「絵しりとり」をやっていて、「自転車」を描いてみたが全く自転車に見えず、「なにこれー。下手すぎでなんだかわかんないー!」とダメ出しされるほどだ。しまいには、「こう描くんだよ」と6歳の子どもに指導を受ける始末である。「教えて!goo」に寄せられた「絵が上手くなりたい!」という質問には、絵を上手に描くコツについて多数のアドバイスが寄せられている。

「好きな漫画とか、イラストとか、見ながら真似て描いてみるのです。最初は上手く描けなくて当たり前です」(minamoさん)、「『絵をたくさん描く』事です。絵は描けば、描いた分だけ上達します」(bad-money-drivesさん)といったように、「たくさん描くこと」「上手な絵を模写すること」という部分を挙げている方が多かった。また、「描くことや、上手に描く努力をすることを、楽しむことでしょうね。 気の持ち様で、楽に楽しくできるようになると思いますよ」(lead1976さん)のように、それを楽しみながらやることがなにより重要だという意見が多く見受けられた。

やはり、練習あるのみか。日頃から絵を描いていればいつか自然に絵を描くセンスが身についてくるものなのかもしれない。絵心のある人って本当に尊敬してしまう……。

さて今日は、絵を描くセンスをこれでもかと見せつけられる、マイクロソフトの表計算ソフト「エクセル」を使用して浮世絵を描く驚きの動画を紹介したい。


動画を見る

主に「Excel2010」を使用し、歌川国芳が金太郎をモチーフに描いた名作「坂田怪童丸」を制作していく。およそ2分間の動画は、制作の模様を早回しにしたものだが、驚くのはその表現の細かさだ。いくつもの図形をつなぎあわせ、つなぎ目を丁寧に消して造形していく。特に巨大な鯉の鱗部分を図形を組み合わせて書き込んでいく過程には言葉が出ず、思わず見入ってしまう。完全にソフトの使い道を間違っているが、本当に見事! どんな制作環境でも絵心があればここまでできるものなのか。それとも絵心とはまた別の才能なのか……。

どちらかというとビジネス向けの無機質な印象のエクセルというソフトがまた違ったものに見えてくる動画だった。

吹き出し この記事についてコメントしよう!

関連記事

この記事についてどう思う?

BAD

NICE

みんなの反応

13

みんなの反応

45

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ