話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

運転中のお礼、どうやるのが適切?ニコニコニュースのユーザー約500人の見解は?

運転中のお礼、どうやるのが適切?先日、「教えて!gooウォッチ」では「運転中のお礼のクラクションはNG!?」という記事をリリースした。走行中に道を譲られると、相手のドライバーにお礼をすることがあるが、このお礼はどうやるのが正しいのか。記事内では掲示板に寄せられたクラクション派、ハザード派、片手・会釈派……と様々なやり方を取り上げた。

これについて、配信先のニコニコニュースで約500にも及ぶ白熱コメントを発見。やり方に困っている人は少なくないようで、「こうして欲しい!」と気になる改善点が寄せられていたため、改めて運転中のお礼の仕方についてご紹介したい。

■お礼は臨機応変が必須!?


まずはニコニコニュースのユーザー達が寄せてくれたやり方をいくつか取り上げてみよう。

「クラクションは事故防止以外じゃ基本的に使っちゃいけないことになっているからハザードか片手だな。会釈は運転中に視界悪くするのは愚行なのでNG」(うるふさん)、「最近はハザードが主流だな。まえが見えりゃジェスチャーもあるが」(うこんさん)

なかには「手>ハザード>パッシング>クラクション。ただ時にはわかりやすさも大事、不快にならない程度の小さな音量でプッって鳴らす練習したなあ」(CAPsさん)と利用頻度を挙げる声もあり、運転状況によってやり方もマチマチなのかもしれない。

■実現して欲しいお礼システムって?


ちなみに、リリースした記事内で「クラクションはお礼として鳴らしてはいけないのだと教習所で教わった」とお伝えしたが、「親が優しくお礼クラクションする。助手席にいたら相手にお辞儀する。でも教習所で習わなかったことは確かだわ」(B-riceさん)という意見にもあるように、もしかしたら世代によってお礼の価値観が若干異なる可能性はありそうだ。

また、「クラクションは道路交通法違法」という事実を受けてなのか。「クラクションよりもっと優しい音鳴らす機能欲しい」(晴天(邪道)さん)、「どうせナビとかで液晶積むから、通信できるようにして『ありがとう』を周囲に向けて飛ばせるようにしたら、道を譲ってない人も譲りたくなって良くなっていくのではなかろうか」(moimoiさん)という、アイデアを寄せる意見も。

最近は衝突防止システムが話題になっているが、今後はお礼システムを改善した車も出てくるのだろうか……?

だが、その一方で「一応自動車教習所の教習ビデオで『あまり褒められた方法とは言えませんが』という注釈付でクラクションによるお礼は紹介されてる……(中略)ちなみにこの教習ビデオは2014年に受けた教習のもの」(土岐さん)という気になる意見もあり、同体験をお持ちの方はぜひ意見を寄せてみて欲しい。

いずれにせよお礼も運転と同様、交通状況とルールに則って行わなければいけない。混乱を避けるためにも、こうしたお礼があるということを踏まえておくだけでも、運転中に戸惑うことは少なくなりそうだ。これを見ている皆さんは運転中、どのようにお礼をしているだろうか?

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気記事ランキング

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ