話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

環境のことを考えると、エアコンをつけることに罪悪感…。

環境のことを考えると、エアコンをつけることに罪悪感があります…。地球の温暖化や自然環境の変化を考えると、夏のエアコンの使用を控えるべきなのでしょうか?エアコンを使うことに疑問を感じている人もいるようで、教えて!gooには、こんな質問が寄せられてました。

エアコンによるジレンマ

相談者は、地球温暖化や世界のことを考えると、エアコンをつけることに罪悪感を感じているとのこと。しかし暑がりなため、夏になるとエアコンをつけずにはいられない相談者。そこで、エアコンを使わずに、快適に過ごすにはどうしたらよいかと質問しています。

■温暖化よりもヒートアイランド?


「エアコンの外から出る空気で余計に熱くなるから、長期的に見れば地球全体が熱くなる」と考えている相談者。ですがこの考え方は違うという指摘する回答が複数寄せられました。

DJ-Potatoさんも「間違っています」と指摘。エアコンの外から出る空気によって地球の温暖化が加速するという相談者の認識は、少し異なるようです。

「それでも自宅でエアコンを使うことに抵抗があるのであれば、図書館や役場などの施設で過ごすようにしてみてはいかがでしょうか」とDJ-Potatoさんは勧めています。

「正直言って、エアコンから出る熱自体は地球全体の温度にはほとんど影響しません」と回答しているanachronismさん。「太陽光の入熱と、赤外線による放射が釣り合う温度で地球の温度は安定しますが、エアコンから出る熱はこれとは桁が違い過ぎ、観測できるほど影響はでません」とコメントしています。さらに、

「地球全体ではなく、その地域が局所的に熱くなる『ヒートアイランド現象』というものがあります」と話します。エアコンは、地球全体の環境よりも、身近な環境に影響を及ぼすようですね。

家の中でエアコンを使わすに快適に過ごす方法についても、詳しいアドバイスをしてくれているanachronismさんは、温度設定を変えたり、扇風機の活用などすぐに実行できそうな方法を提案しています。また、「エアコン(冷房)を使う場合、太陽光ができるだけ室内に入らないことが、省エネの基本です」とも。ひさしや緑のカーテンの活用など、試してみる価値はありそうです。

■熱中症対策には必須


一方、エアコンを使うことを勧めているこんな回答もあります。

「最近は熱中症で命にかかわる場合もあるくらい深刻ですので、我慢せずに適温でつけることを勧めます」(princelilacさん)

「この暑さでバタバタ倒れてる人がいるのにエアコンを使うほうが体に悪いってことはないでしょう。冷やし過ぎず適度にエアコンを使ってください」(jkpawapuroさん)

エアコンを使うことで、地球環境に悪影響を及ぼすのではと心配する気持ちはわかりますが、健康に対する配慮も大切と言えそうです。適正な温度に設定して、エアコンを使うようにしてはどうでしょうか。


教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ