話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

【長谷川豊】携帯やLINEを覗き見たら、懲役3年以下ですからね?

【長谷川豊】携帯やLINEを覗き見たら、懲役3年以下ですからね?ベッキー騒動を考察するうえで、ブロゴスなどにも記載されている河本秀介弁護士の考察がかなり面白いです。
こちらですね。

■ベッキー不倫騒動 出版社によるプライバシー侵害の可能性は!?(http://bit.ly/23mEbLz)


記事では、3点について考察されています。
1、ラインの流出は違法ではないか?
2、個人情報保護法にあたるか?
3、プライバシーの侵害による名誉棄損には当たらないか?

これらについて、河本弁護士は1について、「不正アクセス禁止法」に抵触する可能性を指摘しています。要は……文春さんのあの記事、出元は完全に「違法行為」をしている可能性が高いと指摘。2については「該当しない」という分析で、3についてはかなり慎重な言い回しで「該当するのではないか?」という分析です。

そうですね。
3については、芸能人であっても、さすがにプライバシーは守られるべきところはあると思いますので、私も該当すると思います。簡単に言うと、今回の文春さんの記事は、私はかなり高い可能性で「違法」と判断されるのではないかと分析します(訴えられりゃって話ですよ?)。

で、気になるのが1に関して。これは完全な「犯罪行為」になります。そもそも、パスワードなどを設定し、ロックした状態の他人のプライバシーを侵害する行為は、明確に違法行為です。
これって、若い人たちを中心に全く分かっていない人が多いのですけれど、女性などで、彼氏の携帯を覗き見る人、いるじゃないですか?
何のパスワードもかけていないのであれば、それは見られた本人にも責任の一部は認められるでしょう。
しかし、携帯を見るにあたって「パスワードロック」などをしている場合、それを無断で解除し、覗き見る行為は……ゴリッゴリの犯罪ですからね?

ちなみに懲役3年以下。罰金100万円です。

今回は、文春さんの記者さんが奥さんに対してキャプチャーを取ってくるように指示しているという噂もあります。こうなると、この文春さんの記者さんも同罪となります。ちなみにこちらは厳密に言うと懲役1年以下。罰金は50万円ですが。

まぁ、このベッキー騒動で、文春さんはバカ売れだったらしいので、全然元は取れていると思いますが……一般の皆さんがこれを行った場合、完全に訴えられたらアウトなので気を付けてくださいね。

長谷川豊 (Hasegawa Yutaka)

この記事についてどう思う?

BAD

NICE

みんなの反応

190

みんなの反応

488

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気記事ランキング

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ