話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

【芳醇美味】ビールを入れて炊き込みご飯を作ってみた

【芳醇美味】ビールを入れて炊き込みご飯を作ってみた炊き込みご飯は、具材を入れて炊くだけだが、なかなか奥が深い料理である。具材、米、調味料の組み合わせを変えて何パターンも楽しめる。そのレパートリーは無限大だ。どんなものを入れて炊き込もうか「教えて!goo」で検索してみると「炊飯器で簡単に作れる○○ごはん」という質問を発見! アドバイスを読み込んでいくと、「お酒を加えた生姜ご飯」(kuzeさん)や「瓶詰めのなめたけ1ビンを入れ、醤油と日本酒少々を加えて炊飯器のスイッチオン」(etekosalさん)など「日本酒」を入れて炊き込んでいる人が多いことが分かった。和食などで日本酒は調味料として使われるが、同じ酒でもおなじみの「ビール」を炊き込んだらどうなるのか試してみた!

■材料&作り方は超シンプル!


2人分の材料はビール(350cc)、米(2合)、鶏肉(100g)、枝豆(60g)、コンソメ(小さじ1)、塩(小さじ1)である。
調理方法は炊飯器に米、枝豆、鶏肉と順番に入れていく。そして塩、コンソメ、最後に残ったビールを入れて炊飯器で炊くだけ!




ニコニコ動画で見る→bit.ly/1UnUWzW

■芳醇な味わいがクセになる


食べてみるとビール臭さは全くなく、むしろご飯に深いコクがでた。さらに鶏肉がアルコールでやわらかくなり美味しい! ビールを入れて作る芳醇な味わいの炊き込みご飯。忙しい毎日を送る人にこそ、ぜひ試して頂きたい超簡単レシピである。

この記事についてどう思う?

BAD

NICE

みんなの反応

5

みんなの反応

26

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気記事ランキング

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ