話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

何もできない美人な嫁VS何でもできるが不細工な嫁

何もできない美人な嫁VS何でもできるが不細工な嫁貴男はどちらが好み?料理も掃除も苦手だが若くて美人な読者モデルの新妻、かたや料理も家事も何でもできて完璧だけど外見に疑問符が付く妻。“何でもできる側”からのこんな質問を教えて!gooで見つけました。

美人ってだけでそんなに男はいいんですか?

5歳下の読者モデルと結婚したご主人の同期のホームパーティーへ行ってみたDJ1986さん。なんと出来合いばかりの手抜き料理にも関わらずゲストはその奥さんをチヤホヤしてばかり。「まともな料理もできない、魚も捌けない、顔だけの女のどこがいいのか!」「美人ってだけでそんなに男はいいんですか?」とかなりのご立腹!

■新婚夫婦への社交辞令、ヤキモチ焼くな


「男の本能です」(sunaonaoyajiさん)

に代表されるように、多くの男性陣が「美人は良い」と答えていますが、いずれも但し書き付き。

「料理が出来ないと気づいた時から顔なんてどうでもよく、やはり心とその人の性格で離婚をしたりするのです」(tony3303さん)

「お金がかかります。エステとか服とか愛しているならそれくらい買って、、、とか」(as36dfg3549さん)

「結婚相手にどうかは別問題です。何十年も一緒に暮らしていくのに要求するのは自分と価値観が一緒かとか信頼できるかとかね」(sunaonaoyajiさん)

美人なだけではダメなんですね、特に結婚となると。ところでこの質問者さん、「夫のために完璧な妻としておもてなし」をし、「節約もして家事も完璧な私」の前でなぜ私ではなく他の女性を褒めるのかと思ったんだそうです。

「そりゃ褒めるでしょ。家事ができないとけなすほうがおかしいと思います。(中略)…社交辞令みたいなもんですよ」(ryokouzukiさん)

「貴女の旦那が褒めたのはお世辞みたいなものでしょう。焼きもちですね」(nao7111さん)

■ホームパーティーは料理自慢大会じゃないんです


質問者さんのは、

「自己満足な自慢披露会」(reala914さん)

そうではなく、

「仕出しだってかまわないんです。(目的は)楽しい時間を過ごしたいから」(lupan344さん)

なわけで、

「料理もできない、魚も捌けない、顔だけの女は、そこにいる男全員を楽しませています。(質問者さんと比べて)どちらがよくて、どちらが劣るという話ではありません」(mokomoko1111さん)

と、パーティーの目的を誤解しているのでは?と指摘する声も。そんな中わずかですが質問者さんを褒める人が登場。

「毎日の生活で 炊事・家事・洗濯を一生懸命されて家庭を守っておられる貴女を一番信頼してるのが貴女の旦那様でしょう。下手な焼きもちやかれなくても大丈夫ですよ」(sunaonaoyajiさん)

もしかしたら、alterd1953さんが「私の嫁さんは、そこそこ可愛くて料理も上手ですし気立ても最高です(笑)」とドサクサに紛れて言ったように、新婚夫婦の前であっても冗談めかして褒めてくれたら良かったのかもしれませんね。


岩下鉄 (Iwashita Tetsu)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

関連記事

この記事についてどう思う?

BAD

NICE

みんなの反応

295

みんなの反応

721

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ