話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

自転車に乗れなくてもバイクの運転は可能?

自転車に乗れなくてもバイクの運転は可能?普通自動車免許を取得すると、公道でのバイク(原付)の運転も可能ですよね。しかし、「資格を持っている」ことと、「バイクを乗りこなせる」ことは、また別の問題になります。教えて!gooには次のような質問が寄せられました。

自転車に乗れなくても原付バイクは運転できますか?

相談者は自転車に乗れない他、バランス感覚にも少々自信がないとのこと。バイクの購入を検討しているものの、うまく乗りこなせないのではと悩んでいるようです。「周りの人からは大丈夫乗れるよ。と言われてるんですが不安です。(中略)…バイク店などで試乗などできるのでしょうか?」と、アドバイスを求めました。

■運転はできる


まず「自転車に乗れなくてもバイクに乗れるのか」というお悩みについて、コメントが寄せられました。

「ペダル漕ぐ必要ないから乗れます」(Yifireさん)

「できますよ。足離しても倒れないようなご婦人用スクーターなどを探してください」(kusirosiさん)

足で漕ぐ必要がないため、自転車に乗れなくてもバイクには乗れるという意見が多いようです。逆に、

「めっちゃ自転車乗れてたのに、教習所で原付乗ったら感覚つかめなくて怖くてフラッフラで先生がずっとつきそってくれてたので、恥ずかしかったです」(kiyanxさん)

という意見も。自転車のスキルの有無は、さほど気にかけなくても問題ないといえそうです。

■バイクの購入前のアドバイス


また運転に慣れていないバイクを購入することについて、次のようなアドバイスが集まりました。

「自動車教習所で原付講習をされた後に購入を検討されてはいかがでしょうか?教習所により異なると思いますが5000円程度でできます。(中略)…教習所で転倒させた場合は修理代など必要ありませんので、リラックスして試乗できるのではないでしょうか?」(rina2432さん)

「個人的に、自動車乗れるなら自動車で良いと思うのですが。原付は倒れたら怖いし。車に存在を認識されずに巻き込まれたりもあったり。冬は寒すぎるし。雨ふったら面倒くさいし。買った荷物はあまり入らないし。不安定に乗せたら走行中落ちそうで怖いし。私は虫が嫌いなので原付乗ってるときに虫がバシバシあたったり服にくっついてきたりして死ぬかと思いました」(kiyanxさん)

もしバイクの購入について不安があるようなら、事前に教習所で講習を受ける、あるいは自動車の購入を検討してみるのも良いかもしれませんね。同じお悩みを抱えている方は、参考にしてみてはいかがでしょうか。


教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ