話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

Twitterフォロワー約7万人!SNSで超話題のクリエイター「しりもと」って誰?

Twitterフォロワー約7万人!SNSで超話題のクリエイター「しりもと」って誰?今、SNSを中心に話題を集めているマンガ『しりもと』シリーズはご存知だろうか。まっしろなボディと笑顔が特徴のゆるいキャラクター「しりもと」がテンション高く活躍する不条理マンガである。先日「しりもと」がスーツ姿のサラリーマンとなって奮闘する『サラリーマンしりもと』の単行本が発売された。どんなピンチに陥っても笑顔を絶やさず、汗をかきながら一生懸命がんばる「しりもと」の姿に多くの人々が癒され、勇気付けられている。

そんな「しりもと」の生みの親は、キャラクター名と同じ名前のクリエイター「しりもと」さん。Twitterやpixivにシュールなマンガやイラストを発表しているが、素性を明らかにしていない謎の人物だ。今回、教えて!gooウォッチで『教えて!しりもと博士』を連載されているというご縁で、謎多きしりもとさんにQ&Aインタビューを敢行することが出来た!

■「しりもと」の白さは牛乳が原因だった!


まずは、あるときは「サラリーマン」、またあるときは「博士」と変幻自在の謎のキャラクター「しりもと」について聞いてみた。

Q なぜ、いつも笑顔?
A 怒ると疲れてしまうので笑っています

Q なぜ、体が白い?
A 牛乳をたくさん飲んでいるからです

Q ズバリ! しりもとの弱点は?
A お腹がゆるいです

Q 実はしりもとは〇〇である
A ダンスが上手なのです

あの印象的なスマイルは怒りで疲れないための秘策だった。なんとも奥深い。「しりもと」がよくかいている「汗」の一滴はもしかしたら「涙」なのかもしれない。

■謎に包まれたしりもとスタイルの制作方法


続いて、気になるしりもとさんの制作スタイルについて聞いてみた。写真はマンガのもとになるネームの画像。なかなか見られない貴重なものだ。

Twitterフォロワー約7万人!SNSで超話題のクリエイター「しりもと」って誰?Twitterフォロワー約7万人!SNSで超話題のクリエイター「しりもと」って誰?

Q タイトル、イラスト、ストーリーどちらを先に作成しますか?
A イラストとストーリーの順番は作品によりますが、タイトルはいつも最後につけています。

Q 作品作りで心がけていることは?
A いつでも女の子が可愛く描けるように気をつけています

Q よく使う色、使うのを避けている色はありますか?
A 特に理由はありませんが、黄色は便利なのでよく使っています。フキダシの無い漫画を書くことが多いので、セリフが読みやすい背景色を考えることが意外と大変です。

「いつでも女の子が可愛く描けること」を心がけ、「黄色をよく使う」というしりもとさん。イラストやマンガを目にする際に意識して見てみるとまた深く作品が味わえるかもしれない。

■しりもと流クリエイティブライフに迫る!


常に作品をWEB上に発表し続けているしりもとさん。クリエイティブ力の養い方やポリシーなどについて聞いてみた。

Q ルーティンはありますか?
A 指をポキポキならします

Q 日々どんなものから刺激をもらっていますか?
A 人との会話やテレビからアイデアをもらうことが多いです。

Q クリエイティブ力を養うためにやっていることは?
A とりあえず何かを紙に描いています。

Q ものづくりで大切にしていることは?
A 見た人によって、ぞれぞれ感じるものが違うものを作りたいと考えています。

人との会話やテレビなど身近なものから発想し、アイデアを作品に投入しているというしりもとさん。だから共感する部分が多いのかもしれない。

■しりもとの野望と『教えて!しりもと博士』ここだけの秘密


もうすぐ2015年も終わる。しりもとさんのこれからの展望と読者だけに明かす『教えて!しりもと博士』の秘密について聞いてみた。

Qこれから作品に取り入れていきたいと思うものは?
A いつかはちゃんとしたアニメーションも作ってみたいです

Q「サラリーマン」「博士」に続く、今後描いてみたい「しりもと」は?
A 冒険の旅をする「勇者しりもと」を描いてみたいです

Q 教えて!gooウォッチ読者だけに明かす『教えて!しりもと博士』の秘密
A 博士の服についてる黄色い丸は、ボタンではなく、たまごの黄身です。

どうやら謎を解明しようしたら、余計に深まってしまったようだ。ちなみにこの記事のリード横のイラストは今回のインタビュー記事のために描き下ろしていただいたものである。明らかになった情報をふまえて、改めてイラストを眺めてみると独特の「魅力」と一緒にまた新たな「謎」が見つかるかもしれない。

「教えて!goo」では、「『しりもと』作品を読んだ感想を聞かせて」への回答を募集中だ。

吹き出し この記事についてコメントしよう!

関連記事

この記事についてどう思う?

BAD

NICE

みんなの反応

75

みんなの反応

306

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ