話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

30代女性が未婚だと問題アリ?

30代女性が未婚だと問題アリ?50歳時での未婚率を算出した生涯未婚率。最新のデータでは男性が20%、女性が10%と年々高まりを見せています。結婚しない人が増えている今、教えて!gooにも結婚に関するこんな質問が寄せられました。

何で結婚してないってだけで問題あるように言われる?

相談者さんはアラサー独女。ステキな男性は女性間で奪い合いが行われるため、妥協して相手を見つけるしかないけれど、そんな結婚に意味があるのかと疑問に感じているよう。さらに女性が30歳を超えて独身だと「問題がある」「理想が高い」と叩かれることに不満を感じています。

■未婚でも悪口なんて言われない!


これに対し、反論の声が多数寄せられました。

適齢期になっても結婚しない、即『理想が高い』ではありませんよ。例えば、出会いに恵まれなかった、結婚はしないで仕事に生きるというのがハッキリしていれば、そんなことは言われません」(mojittoさん)

たまたまご縁がなかったり、結婚しない意思を持っていたりするなら、理想が高くて結婚できなかった、とはならないはず。

「過去にお付き合いした男性がいた事があり、職場の人間関係も良く、同性の友人がいて、情緒不安定じゃない女性なら、30歳超えて未婚でも現実世界では悪口言われないですよ」(maplehappy05さん)

陰口を叩かれるには、それなりの理由や環境があるはずだとの指摘も…。

■周りのことは気にしないで


一方、43歳独身女性のhanajennyさんは、「いいじゃないですか!まわりにどう思われたって。今の自分が好きで、毎日楽しく満足した日々を過ごしていたら」と、アラサー独女を勇気付けるコメントを寄せてくれました。

「普通の結婚適齢期に私は、20代後半から30代前半は、旅ばかりしていました。そのおかげで、とてもいい経験ができたと思っています。30代後半は、仕事一筋で頑張っています。旅をしている時も、いろんな人と出会い、ちょっとぐらい恋愛もしたし、今も私の仕事を理解してくれているパートナーもいます」

好きなことに熱中する中で素晴らしい経験を積み、仕事にもよい影響が及んだというhanajennyさん。現在も独身ですが充実した暮らしを謳歌しています。

結婚、結婚とそればかりにこだわっていると、妙な焦りから結婚できない状況に陥りがちです。まずは、心に余裕を持って振る舞えるようなご自身を目指してはいかがでしょうか。


教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気記事ランキング

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ