話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

Excelの意外な使い方とは?

エクセルの楽しい技とは…会社のパソコンに必ず入っている、と言っても過言ではない、Office系ソフトの「Word」と「Excel」。PCを使う職場にいた方なら、一度は触ったことがあるかと思います。Wordは仕事以外に使う方法がすぐ浮かびそうですが、表計算ソフトの「Excel」は仕事以外での使い道があるのだろうか? と、言うことで、教えて!gooのQ&Aから見つけた、Excelの意外な使い方をご紹介します。

■意外と多い「Excelで文書作成」派


ワードとエクセルの使い分け

「書類作成にはいつもエクセルを使用しています。時々ワードを使用しますが、いまいちワードの使用用途がわかりません」と語る質問者のMEN-TAIKOさん。そもそものソフトの役割から考えると、文書作成=Wordと考えてしまいがちですが…

   「Office製品の講師をしています。私も実際に教える前は、Excelで出来る事やすべてWordで出来る事もExcelで文書作成していました」(ysko614さん)

と、Officeの先生も、Excelで文書作成することもあるそうです。確かに、セルを使えば細かいレイアウトが、Wordよりも簡単に出来るし、「段落」ではなく「ブロック」で構成したいときにもExcelは便利なのです。Wordでレイアウトに苦しんでいる方は、ぜひ一度お試しあれ。

■どこかで見たことある懐かしのゲームがExcelで!


Excelでゲームをする

質問者さんが掲載したURLをたどると、「エクセルVBAアクションゲーム博物館」というExcelで動くプログラム言語「VBA(Visual Basic for Applications)」を使ったゲームが紹介されています。ファミコンやゲーセンで見たことがあるゲームが、なんとどこの職場にもあるExcelで遊べてしまうんですね…。遊ぶ際には、マクロとセキュリティレベル設定を変更する必要があるそうです。

「文書作成やゲームじゃまだ甘い」という、意外すぎるExcelの使い方を知っている方がいたら、ぜひコメントで教えてください!


常山剛 (Go Tsuneyama)

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気記事ランキング

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ