話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

クルマの運転は片手?両手?それとも膝!?

クルマの運転は片手?両手?それとも膝!?秋は気温も風も心地よくドライブにいい季節!ということで、今回は運転について「教えて!goo」から、「車の片手運転と両手運転」という質問をピックアップしてみた。

質問者のjun5125さんは、ハンドルさばきもウインカーもワイパーも全て左手のみで行っている。そのため、両手で運転する人は必要があるのかどうか疑問に思い、両手運転の方がいいという人にその理由を聞きたいそうだ。

片手で運転するか両手で運転するかは、ステアリングの軽さにもよるだろうし、人それぞれだ。しかし、なぜ自分が両手で運転しているのか改めて問われるとよくわからなくなる。みんなはこの質問にどう答えているのだろうか。まず両手で運転する人の意見を拾ってみると……。

■不測の事態に備えるのが両手派


「安全にハンドル操作が出来るのであれば片手運転でも違反ではないようです。しかしタイヤがスリップなどをして車体が不安定になったらとっさに摑まるのはハンドルしかない事も事実です……。あなたはそのような状況でも片手運転にこだわりシフトレバーでも握りますか……? 普段から両手でハンドルを握っていれば難なく危機回避出来ると思います」(zxv-poiさん)

「高速道路では両手で運転していますよ、路面に障害物落ちていたり路面に車停止していても走っているような錯覚に見えることも否定できない想定外の障害物に対処できるようにしています」(habataki6さん)

というように、片手運転もいいけれども何かあったときにとっさに対処できないため、両手で運転しているという回答が多かった。一般的に安全面からいって両手の方がいいのだろう。とはいえ、片手運転もそれなりに肯定されてはいたが、その中に驚くべき意見もあって……。

■片手どころか、膝で運転する人も!


「アメリカの高速道路だったら、時速60マイルでオートドライブをONにして、靴ぬいで、あぐら組んで、膝でハンドル下部分を接触させて運転しています。完全な両手フリー。(中略)…私の亭主の兄なんか、ドアに背中あてて、片足は隣座席の上、片手運転で、毎日車通勤15キロで無事故・無違反40数年で優良運転手で表彰もされています」(kia1and2さん)

「私は、左膝で運転してましたよ。弁当と箸を持ってね。シートは寝かしてフンズリ返ってね」(raisukareeさん)

決して真似をしてはいけない運転方法だが、なぜか膝で運転できる方が2人いた。この方々の運転技術もあるだろうが、クルマの性能が昔に比べてそれくらい向上したということなのだろうか。思えば、今はパワーステアリングが普通だが、昔は“重ステ”が普通でとてもじゃないが片手でハンドルを回せなかったものだ。片手運転ができるようになったのもメーカーの技術の進歩があったからだ。そういえば最近、ハンドルを握らないまま運転するCMが流れている。そのうち手放し運転が当たり前になるのかもしれない。

花守深雪 (Hanamori Miyuki)

吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

BAD

NICE

みんなの反応

23

みんなの反応

17

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ