話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

恋人とのスキンシップで効果的な部位はどこ?心理学者を直撃してみた

恋人とのスキンシップで効果的な部位はどこ?心理学者を直撃してみたあなたは恋人と積極的にスキンシップをとっているだろうか? 海外では当たり前のようにデートの別れ際にキスをすれば、街中でも恋人と手をつなぐなどスキンシップが盛んなイメージがある。だが日本人はシャイな人が多いためか、公衆の面前での恋人とのスキンシップを嫌う傾向がある。とはいえ、心の中では恋人と積極的に手を繋いだり、腕を組んだり、キスをしたいという人もいるはず。以前「教えて!gooウォッチ」では「せきらら女子会:第12話『触れている面積=幸せ』」という4コマ漫画をリリースしたが、そもそも恋人とのスキンシップは多い方が恋愛関係を深めるにはいいのだろうか。気になったので心理学者の内藤誼人先生に聞いてみることにした。

■女性の方がスキンシップをしたがっている!?


「スキンシップは男性にはそんなに必要ないのですが、女性にとっては必要です。女性はスキンシップをすると、『オキシトシン』という女性ホルモンが分泌されるのです。そしてオキシトシンは、別名『抱きしめホルモン』と呼ばれているように、優しく撫でられたり、抱きしめられたりすると分泌されます。女性は、触れ合いや絆の感覚を得たいために、赤ちゃんや男性を抱きしめるんです」(内藤先生)

ちなみに友達や親子間といった女性同士でも腕を組む光景を目にする。このように恋人関係ではない場合のスキンシップについてはどうだろうか?

「あれも、スキンシップをしていると、オキシトシンが分泌されてお互いに気持ち良くなれるからですよ。男性はそんなことしませんけどね」(内藤先生)

要は女性のスキンシップは好意だけではなく、コミュニケーションの延長としても成り立っているということだろう。男性が赤ん坊は別にしても、友達や親子間でスキンシップをしないこともそう考えれば納得がいく。

■効果的なスキンシップ


スキンシップをとる際、女性は男性にどこを触れられるとよりオキシトシンを分泌させるのだろう?

「スキンシップの場所は、親密さによって変わってきます。一番無難なのは、男女とも手だと思います。手を握って歩くですとか、親密になったのなら抱きしめたり、胸に顔をうずめたりするといいでしょう。心臓に近い部位にスキンシップができるということは、それだけ心を許している証拠です。逆にあまり親しくないと警戒されます」(内藤先生)

恋人との仲をより深めたいと考えている男性は、ぜひスキンシップを有効活用してみてはいかがだろうか。

●専門家プロフィール:内藤 誼人
心理学者、立正大学客員教授、有限会社アンギルド代表取締役。慶應義塾大学社会学研究科博士課程修了。「3割しか話さないのになぜかうまくいくビ ジネス英会話のルール」(ジャパンタイムズ)、「ヤバい出世学」 (大和書房)他、著書多数。

この記事についてどう思う?

BAD

NICE

みんなの反応

108

みんなの反応

275

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気記事ランキング

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ