話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

自宅は一戸建て派?マンション派?どっちが希望?

自宅は一戸建て派?マンション派?どっちが希望?自宅購入時にはさまざまな選択肢がありますが、一番大きいのが「一戸建て」か「マンション」か。双方にメリット・デメリットがあり、一概には断言できないのは、ご承知の通り。そこで、実際に迷っている・迷った方々の声を、教えて!gooのQ&Aからピックアップしてみました。

自宅は一戸建て派?マンション派?どっちが希望?

■自由度の高さが一戸建て派のメリット


「何かあったときに、自分の都合だけで決められるのが戸建てです」(naganumajyunさん)

「一戸建てだと外壁の塗装を塗りなおすのは1日か2日で終わります」(masa-uさん)

「マンションの4階以上に住むと、通勤にはエレベーター待ちで、毎朝疲れます」(noname#142255さん)

一戸建ては、基本的に「所有者は自分だけ」のため、修繕、立て替えなどの自由度が高いのがメリット。一戸建て派の回答では、その具体事例がたくさん寄せられていました。また、noname#142255さんによる「朝のエレベーター待ち」は、実感のこもったコメント。

■利便性・経済性重視のマンション派


「同じ立地条件(都心までの距離と駅からの距離など)と同じ価格を条件とするならば断然マンションでしょう」(hiromi_45さん)

「(マンションでなく、戸建てでは)屋根の葺き替えとか、外壁工事も自注するから、契約までするのも自分で見積もりを出すなど、時間と労力も掛かる訳です」(henjin26さん)

「冬の雪捨てが…歳を取ると厳しいかな?って思ってます」(noname#132422さん)

マンション派が挙げるメリットは「利便性」や「経済性」。身の丈に合った選択するのは、大きな買い物だけに重要なポイント。他には、1フロアで生活できる「バリアフリー」にしやすい点、セキュリティーや眺望などをメリットとして挙げる回答が。そして、豪雪地域ならではの回答を寄せてくれたのがnoname#132422さん。雪かきの負担は、一戸建てだと大きそうですね…。

■選んだポイント


「私は、一戸建て派です。(中略)…管理組合で決められたことと、自分の経済状態とが対立するとき等、阪神大震災の後で起こったことを聞き、一気にそちらに傾きました」(naganumajyunさん)

「ちなみに私自身(地方在住、既婚、子なし)はマンション暮らしです。『動かせない資産』ということで、『暮らす場所』を重視しました。同じ場所に一戸建てを建てようと思ったらマンション販売価格の2倍くらい掛かる感じでした」(jack-a3さん)

最後に、実際に選んだ方からの「一戸建て・マンションに決めたポイント」をピックアップ。一戸建て派のnaganumajyunさんは、いざというときの決定に際して、他者への配慮が少なくて済む点が決め手のようです。「暮らす場所」を重視したのは、マンション派のjack-a3さん。

もし、同じ予算の一戸建てなら、立地はかなり郊外になってしまう可能性も…。どちらを選択するにせよ、「ゆずれないポイント」をしっかり設定しておくのが、失敗や後悔を防ぐコツと言えそうです。


常山剛 (Go Tsuneyama)

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ