話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

裏ワザ!自宅でダウンジャケットを洗うコツ

裏ワザ!自宅でダウンジャケットを洗うコツみなさんは自宅でダウンジャケットを洗ったことがあるだろうか。『おしトピ by 教えて!goo』で「ダウンジャケットを自宅で洗ったことある?」という質問をユーザーに対して行ったところ、実に様々な回答が寄せられた。

■結構みんな洗っている!

「もちろん自宅で洗います。ネットに入れて洗濯機(ドライモード)アクロン入れて回します」(なっこさん)という意見や、「安いものは洗った事があります。高いのは勇気が出ないので、クリーニングに出しています」(あねのでびるさん)、「子供の安いやつと自分の古い型のはアクロンで洗っちゃう。結構大丈夫なもんです」(まるこめさん)など、多くの人が自宅でダウンジャケットを洗っていることが判明した。そこで今回、洗濯機を使わずに手洗いでダウンジャケットを洗う方法を実践してみた。


ニコニコ動画で見る→http://bit.ly/1Nsp7np

■洗えないものもある

衣料品コンサルタントによると、ほとんどのダウンジャケットは洗えるとのこと。ただし、縫製がお粗末なものはやめておいた方が無難。また、レザーもしくはフェイクレザーのものも色落ちや型崩れが起こりやすくやめた方が良い。
もちろん、ウールものも洗濯はできない。そこで今回は、上記の洗えないものに該当しない、かなり汚れのついた、アウトドアブランドのダウンジャケットを自宅で洗ってみる事に。

■押し洗いで綺麗に

まずは洗濯おけに洗剤液を作る。今回は洗濯おけが無いので、浴槽に水を溜め、洗剤(アクロン)を入れる。そこへ軽く畳んだダウンジャケットを浸して、全体を上下に押し洗いする。洗うときにもんだりこすったりすると、中の羽毛を傷めてしまうので、あくまで優しく押して洗う事を徹底。50回程度、押し洗いをしたら、シャワーを使って水が濁らなくなるまで、すすぎを繰り返す。その後、優しく押して水分を切り、バスタオルなどに包み、脱水をする。雑巾のように握って絞らないように注意が必要だ。

■とくにかく「優しく」接する!

洗う際のキーワードは、とにかく優しく接すること。ダウンジャケットは非常にデリケートな存在である。ともすれば脆く壊れてしまう程、か弱い存在なのだ。だからこそ、男性であれば女性と接する時のように、とにかく優しく接する意識が求められる。干すときは、風通しの良い場所に、2日間程度干す。もしくは、コインランドリーにて低温で回転乾燥機にかける。この際はダウンジャケットを裏返しにしてから行うのがポイントだ。そうすることで、ダウンのボリュームがふっくらしやすくなる。

今回紹介した、ダウンジャケットを洗う際のコツを押さえて、ぜひ、試してみてほしい。ウッス(`・ω・´)ゞ


吹き出し この記事についてコメントしよう!

この記事についてどう思う?

BAD

NICE

みんなの反応

94

みんなの反応

280

この記事についてコメントしよう!

  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

投稿する

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ