話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

シェアハウスで同居人の彼氏がお風呂に入るのはアリ?

シェアハウスで同居人の彼氏がお風呂に入るのはアリ?家賃が抑えられる、友だちができる、といった理由から、シェアハウスを選ぶ人も増えているという。メリットも多い一方で、隣人との距離が近い共同生活から起こるトラブルもあるようだ。
今回は「教えて!goo」に寄せられた共用設備の「お風呂」でのトラブルを巡るこちらの質問を紹介しよう。

同居人とその彼氏のお風呂

学生時代からの友人という女性同士のルームシェア。その友人の彼氏が、遊びに来ることもしばしばあったのだが、ある日、質問者もいるときに、友人は彼氏と一緒にお風呂に入ったのだとか。その行動に「配慮が欠けているなぁ」と感じた質問者の問いかけに対し、さまざまな意見が寄せられている。

■やはり違和感を覚える、との回答が優勢


「いや、普通の感覚だと思いますよ。彼と友人は好きあった仲なので気にならないのかもしれませんが、あなたにとって彼は他人ですからね」(hanabutakoさん)

「2人が入った後の風呂なんて、湯船には入る気がしませんよ。貴女が気にならなければ良いと思いますが……」(tpmogaさん)

「わたしもどっちかというと質問者様の感覚に近いです。いくら友だちでも彼氏と一緒にお風呂に入って平気っていうのは、慎みがないなと」(noname#159051さん)

まず、質問者が抱いた違和感については、同調する意見がほとんど。やはり共用の施設を、ルームメイト以外の人と使うのはトラブルの元といえるだろう。もしくは、事前に一言了承を取るといった配慮が見られれば、印象は違ったのかもしれない。

■今後のことを考えて、ルールを作るべき


「確かに、あんまり気分のいい話ではない。各自の占有スペースであれば別に仲良くしても構わないだろうが(それでも限度はあるが)。共有スペースを利用するルールは見直しが必要なんじゃないか?」(trajaaさん)

「『ここはこうだから、こうだと思う。だからこうしない?』って、シェアしているのならそういう風に話をして、お互いが使う共有部分に関しては幾つかルールを設けた方が良いです」(noname#154769さん)

回答では、今後も共同生活を続ける上でのルール作りが必要との、建設的な意見が寄せられた。質問者が友人に抱いた違和感をそのままにしないことが、ともに暮らすストレスを減らすコツといえそうだ。これはシェアハウス以外の、夫婦や恋人同士の共同生活にも当てはまるのではないだろうか。


常山剛 (Go Tsuneyama)

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気記事ランキング

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ